人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

oishi-seikatsu

dearfuture.exblog.jp

海外旅行で日本ごはん

すこし休みを取ってシカゴにいってきました。

旅行といえば、現地に着いたらすぐに名物を食べる!
以前は思っていましたが、
海外駐在経験のあるオットの生活スタイルにあわせて
“疲れたときは日本食”というパターンになってきました。
なんだかイベントとしての海外旅行よりも、
海外生活の延長としての旅行 という感じかも。


ということで、意外においしくてびっくりした日本食からご紹介。

ホテル(こちら★)の近くのOSAKAという名前のお寿司屋さん。
ベトナム系らしき人たちがやっていました。
ホテルの部屋で撮ったのできれいに撮れていませんが、
ごはんもおいしかったです。
海外旅行で日本ごはん_a0214892_0434785.jpg


そしてMecy's(デパート)のフードコートのTakashi Yagihashi のラーメンです。
(この日本人の方はシカゴでは有名らしいです★
海外旅行で日本ごはん_a0214892_044114.jpg

変に凝った感じのない、シンプルなラーメンです。こちらは醤油。
味噌ラーメンが売りだそうで、オットはそちらを。


海外にはたくさんのおいしい日本食がありますが
日本人でない地元の人が作っていておいしいのは少ないんですよね。
もどき日本食がほとんどですから。
そんな中、アメリカは日本食が浸透しているなと思いました。

私自身はパンとチーズと炭酸水とがあれば3食とも現地食でも良いのですが
オットのパターンに合わせて日本食を海外で食べるようになってから、
日本文化の浸透具合の違いを感じるようになりました。
また同時に、その対比から日本文化を見直すことが多くなりました。

これからポツポツとアメリカの旅をご紹介しますね。
by dear_future | 2011-09-12 12:00 | Fun!/Nice! (楽しい!)
<< 空のレストラン マイデトックスブーム(3)~き... >>