「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

oishi-seikatsu

dearfuture.exblog.jp

タグ:recomend オススメ ( 15 ) タグの人気記事

“だし”をあじわう

先日、にんべんさんの新商品「飲むおだし」をいただきました!
a0214892_18331256.jpg

右は鰹オンリー、左は鰹+昆布 です。

コレド室町にある、にんべん日本橋本店にある「日本橋だし場(バー)」の
メニューである「だし」を家でもいただけるという商品です。
http://www.ninben.co.jp/051honten/dashibar.html

これすごくいいです!

ここのところ、仕事場に毎日1パックずつ持参していますが、
給茶器のお湯をつかってもしっかり味が出ます。
塩気はないのでお弁当のおともにして頂いています。
仕事の合間にこれだけいただくのでも良いと思います。ほっとします。

袋には2杯目も出せるとは書いていませんが、
二番だしを取らないのももったいないので2杯目もいただいています。
この時にごぼう茶のティーパックと一緒にお湯に入れてみると…
ごぼうの味と相まってなんだか豚汁の中に隠れているような
甘みと旨みが感じられて美味しい!

実はごぼう茶のティーパックは、買ってみたものの好みの味ではなく
置きっぱなしになっていたのです。これで楽しめます!

この「飲むおだし」をさっそく体験してみたい方は
是非日本橋本店に行ってみてくださいね。
本家「だし場」でアツアツを頂けますし、パック(1箱525円)を買って帰ることもできます。

また、コレド室町の2周年イベントとして「だしセミナー」が開催されるということです。
宜しかったらどうぞ~。

-----------

HPはこちら⇒
【周年祭】3週連続イベント!だしセミナー開催(2012.10.17)
今話題の発酵料理研究家による「しょうゆ糀(こうじ)」を使った料理のほか、野菜ソムリエ、だしソムリエが様々な簡単だしレシピを紹介する「だしセミナー」を開催!

【しょうゆ糀】 開催日:10/30(火) 講師:高橋香葉さん
【野菜ソムリエ】開催日:11/6(火) 講師:篠原絵里佳さん
【だしソムリエ】開催日:11/13(火) 講師:Makiさん

時間:17:00~17:30/18:00~18:30/19:00~19:30 ※各日3回講演
参加費:無料
定員:各回15名 ※当日店頭にて整理券配布
会場:コレド室町1F にんべん 日本橋本店 だし場(バー)
a0214892_1836899.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by dear_future | 2012-11-01 17:00 | I found! /NEW! (発見!)

グラチネ ~グラタンの美味しい季節です

a0214892_1915272.jpg


すっかり涼しくなりましたね。街はハロウィンディスプレイばかりです。

先日デパートでグラタン皿をみていたら作りたくなって、
お皿でなくディスプレイにあったグラタンの本を買って帰ってきました。この本★です。

このグラチネ(gratiner)というのは「焼き色を付ける」という意味だそうで、「グラタン」は焼き色のついた表面の被膜のことだそうです。

つくったのはイギリスでグレービーソースが添えられて出てくる
コテージパイcottage pie(別名シェパーズパイshepherd's pie)です。

マッシュポテトがひき肉の上に載ったもので、なんでこれがパイなの?と思うけど
イギリスではそうなんですよね。揚げてないコロッケという人も・・・確かに(笑)。
まあそんなものです。

とても簡単にできました。頂くときにはブルドックソースも良いのですが、
こちらのソースをかけたらと意外に美味しかったでご紹介。
チリソースなので辛いのだけどアンズが甘いのです。ゆで豚にも合うと思います。
お土産にもらったものです。
a0214892_2312229.jpg


とても簡単なので、その後もいろいろとこの本のレシピを作っています。
今の季節オススメです。
[PR]
by dear_future | 2012-10-12 00:00 | Fun!/Nice! (楽しい!)

気になるもの

これ気になるんですよね・・・。
タッパーウェア社のスムースチョッパー
どなたか使ったことある方いるかしら?
ジュース作りや料理のためのみじん切りができる模様。
a0214892_2126970.jpg
(写真はHPから借用しました)
我が家には15年くらい前のハンドミキサーありますが
本当にミックスしかできないんです。
バナナジュース、レバーペースト、ポタージュくらいですね。

葉物野菜を入れてグリーンスムーズィーをつくることができるのか
それが知りたいです。
ご存知の方、教えてくださいね。


ちょっと一息、プチッと押してね⇒ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by dear_future | 2012-05-06 21:00 | Log (日記)

お気に入りのオーガニックティー

a0214892_23241696.jpg


こちら、とってもパッケージが気に入っている紅茶です。
中はオーガニックティーのティーバッグ。
ブランドはイギリスの CLIPPER

右はパッケージ表を向けていませんが、アールグレイティー。
濃いグレーと明るいグレーと、緑味を感じる青の組み合わせが素敵すぎ!
左奥はdecafe(デカフェ) つまりカフェインなしのアッサムティーです。
こちらはパッケージ表向いてます。

このシリーズいろいろとあるのですが、どれも絶妙は配色で
ついつい手が伸びてしまいそう。
明治屋さんで買いました。
アマゾンでも買えるみたい。
かわいいのでぜひ見てみてくださいね。

ちょっと一息、プチッと押してね⇒ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by dear_future | 2011-12-09 18:00

手作り苺ジャム & 出版記念パーティー

a0214892_1759585.jpg

日曜日の朝はフレンチトーストに苺ジャムをつけて☆

26日の土曜日はお友達のいがじゅんの出版記念パーティでした。
いがじゅんこと五十嵐順子さんの新刊はこちら~。

かんたん合格 基本情報技術者教科書 平成24年度

五十嵐 順子 / インプレスジャパン



著者さんがたくさんきてましたし、同窓生にもあえて盛り上がりました!赤ちゃんも来ていて和気あいあいとした雰囲気。
そしてパーティを彩っていたのはigajun mama の手作りジャム。それを頂いてきました。当日朝にクール便で届いた特別品です。梅、いちじく、マーマレード、イチゴ、ほかに何があったかな?私は一番好きな果物の苺に即決!

うれしい~☆甘すぎない味でおいしいです!しばらく楽しませていただきます。

a0214892_04594.jpg

ちょっと一息、プチッと押してね⇒ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by dear_future | 2011-11-30 00:00 | Fun!/Nice! (楽しい!)

アトリエジュンコさんの限定ショップ@日本橋三越

a0214892_1452262.jpg

(写真はHPよりお借りしています)
今日は銀座から日本橋まで足を延ばしてアトレエジュンコさんの期間限定ショップを覗いてきました。日本橋三越本店の本館5階イベントスペースです。

期間限定とは思えないような充実のコーナーで今季のコレクションテーマは「大切な方との特別な時間」。今日はオーナーの赤松純子さんも店頭にいらっしゃいました。

お友達でテーブルコーディネーターの浦濱マリちゃんに教えてもらったアトリエジュンコさん。一度ゆっくりコレクションをみてみたいとテーブルコーディネート研究科の友達と赤松さん主催の旅行を予約しました。しかし出張が入りキャンセルせざるを得ず、9月は残念でした。

しかし今回はアイテム充実。眺めれば眺めるほどいろいろと欲しくなりますが、時間の関係もあり無難な小物を買って帰ってきました。時間があれば、赤松さんともお話したかったです。

コレクションの展示は11月15日までです。

ちょっと一息、プチッと押してね⇒ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by dear_future | 2011-11-07 21:40 | I found! /NEW! (発見!)

合理的お掃除で時短!

a0214892_11323243.jpg

お掃除レクチャーの続きです。

「ハウスエステありがと屋」の木村さんには自宅に来ていただいて
お掃除を教わったのですが、
気になっていた部分がみるみるきれいになります。
その様子は1つ前の記事の写真でもお分かりの通りです。

でも自分では気にしていなかったところもプロが見ると・・・
“こんなに汚れてた?”というような発見があります。
ご自宅がきれいだと思っているかたにも驚きが待っています!

汚れ・・・。
そう、家の汚れを見せるなんて恥ずかしい!!
お思いかもしれませんね(私も恥ずかしかったです)。

とはいえ、効果的にノウハウを体得するには一番の方法なのだ
今はよくわかります。
なぜなら家ごとに汚れは違うから。
お住まいの環境や、住む人の年齢や暮らし方によって汚れ方が違うのです。
だから汚れを見てもらい、それに適した落とし方を知るのです。

今まで一度もお掃除が楽しいなんて思ったことありませんでしたが、
木村さんに教わった方法だと簡単で確実に結果がでるので
楽しくてしようがないです!

特殊な洗剤もいらないし、日々簡単にできる方法なので結果として時短です。
もっと早く知りたかった~!

そしてさらなる効率的お掃除のためには道具も!
だから木村さんセレクトの『お掃除が楽しくなっちゃう♪グッズ』
これ★ 
も分けていただきました。こういうの大好きです。

お掃除を知ること、本当におすすめです!

木村さんの個人レッスンはこちらのブログから。
まずはグループレッスンでという方は講座参加もあります。
「ハウスエステありがと屋さんの『お掃除パーソナルレクチャー』
⇒ http://blog.goo.ne.jp/arigato-adachi
プチッとしてね⇒ブログランキング・にほんブログ村へ
生活空間カテゴリ
[PR]
by dear_future | 2011-11-04 07:30 | to ORGANIZE (シンプルに)

お掃除ってこうやるのね!!~お掃除個人レッスン

週末、「お掃除」の個人レッスンを受けました。
わざわざ、お掃除を個人でレッスン!?と思いますか?

でもお掃除を習ったという経験があるかたは少ないのでは?
私は家族のやり方を真似てきましたが…
はたしてそれが合理的なやり方かどうか
なんて意識もしていませんでした。

例えば
トイレには「トイレマジ○クリン」、
お風呂には「ル○クお風呂の洗剤」、
といったように専用洗剤を掛けてこする
のがお掃除であり、
それで落ちないのであればプロに頼むか
落ちないものとして諦めるしかない
と思っていました。

でもこの発想自体を変える、
理論に基づいた合理的な方法を
教えていただきました!


今回教えてくださったのは「ハウスエステありがと屋」の木村さん。
ライフオーガナイザーつながりでお願いすることとしたのですが、
お会いするのは初めて。とっても素敵な方でした!
プロとしての技術や知識はもちろん、
わかりやすい説明と素敵なお姉さんぶり☆

2時間半のプログラムでしたが、
あまりに楽しくてどんどん質問、質問…。
結局1時間延長していただきました。

お掃除すると家具や壁の肌合いが変わる
ので、まわりの空間に艶や輝きが出てくるのですね。
これを実感すると、もう楽しくて楽しくて
あちこちピカピカにしたくなりますね~。

お風呂鏡の白いウロコ状の跡も
うっすら白くなった浴槽のエプロン(前側部分)も
ちょっと残っていたコンロの焦げも、みんな落ちます!
あきらめていたキッチントップの人工大理石もほら!
a0214892_011243.jpg



※このお話はつづきます。

木村さんの個人レッスンはこちらのブログから。
「ハウスエステありがと屋さんの『お掃除パーソナルレクチャー』」
⇒ http://blog.goo.ne.jp/arigato-adachi

プチッとしてね⇒ブログランキング・にほんブログ村へ
生活空間カテゴリ
[PR]
by dear_future | 2011-11-02 07:30 | to ORGANIZE (シンプルに)

世界一のオリーブオイル~!!

おととい、友達のホームパーティでお会いしたのは情熱大陸にも出演した
こちらの小暮剛シェフ (http://www.kogure-t.jp/)

残念ながらシェフのお食事はいただけませんでしたが、日本人初のオリーブオイルソムリエでもある小暮シェフからオリーブオイルを分けていただきました。サイン入り!
a0214892_2052338.jpg

(2本は同じもので表と裏です。)

本当にすごいオリーブオイル!フルーティーなオリーブオイルって経験したことありましたが、ここまでフルーティーなものは初めて!びっくりしました。

さらさらとしていて本当に良いものです。小暮シェフは顔にも塗ることをお勧めされています。ご本人も実践されていて実際かなりお若く見えました。塗るためにオイルを求める人も多いそうです。
オリーブオイルはお豆腐にかけてお醤油垂らすなどもおすすめ。オーガニックでもあるしパンにつけたり、顔につけたりしてみまーす☆

私は「ぶしゅかん」という柑橘類のポン酢も買っちゃいました。オリーブオイルと合わせるだけでドレッシングができるそうです。

試してみたい方、オイルとポン酢はこちらから⇒

当日のパーティ料理はPJさんが載せてました。今度は私もいただきたいなぁ。

こちらも押してね⇒ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by dear_future | 2011-10-25 22:00 | I found! /NEW! (発見!)

ローフードのフルコース

もう1年前の夏のことになりますが、
代官山のmannaでローフードのフルコースをいただきました。
ごちそう会というイベントです。

最近「消化酵素」「食物酵素」といった単語が一般的に聞かれるように
なってきたので、読んで楽しんでいただける方も増えたかと思い
過去の内容を再掲します。

最後にローフードハロウィンパーティ情報も載せますね。
---------
ローフードは簡単に言うと生の食べ物。
48度以下の熱しか加えない、野菜や果物を食べます。
体験した人の本を読んだり、レシピ本を読んで1つ2つと
作ってみたことはありましたが、
フルコースなど想像もできませんでした。

でも興味は募るばかり。恐る恐る予約をして参加しました。
当日は、ローフード生活を実践している方々、ローフード関係のお仕事を
している方々などがほとんどで、経験のない私は
いちいち「へええ~」と思いながら頂きました。
a0214892_1311272.jpg

どれも本当に美味しくて
「毎日ローフードになってもいいなー」と思いましたが、
写真をみていただけば分かるように、この日のメニューは
手間がかかっています。
【写真1】ウェルカムドリンク
 ストロベリーとオレンジのマルガリータ
【写真2】前 菜
 赤いビーツのカルパッチョとハーブ・マック・クリーム
【写真3】スープ
 トマトのガスパチョ、オリーブオイルのガナッシュを添えて
【写真4】ピンチョス
 ズッキーニを使った3種類のピンチョス
【写真5】ライス・ディッシュ
 ワイルドライスとマッシュルームのライスコロッケ
 季節のグリル野菜ロースタイル添え
【写真6】デザート
 ライブ甘酒とイチジクのタルトと
 ウォールナッツ・ルクマアイスクリーム メープルシロップがけ
【写真ナシ】ハーブティーとおみやげ
 ローチョコレート

おなかいっぱいになったのに、胃もたれせず気持ちの良い感じでした。
こんなゴハンをいつも食べられたらしあわせですね。
でも実際のところは、レストランとかテイクアウトのお店などは
まだ日常的に利用できるほど存在している状況ではありません。
つまり自分で作らないとならないワケですね。

では自称ワーキングマダムの私がローフードを実践できているかというと・・・?
一番簡単に実行できる朝食には果物だけを実践しています。
果物をそのまま、あるいはをジューサーにかけて飲んでいます。

これは本当に、はじめの一歩なので体の変化は表れにくいですが、
それでも3ヶ月ほどで「爪が割れにくくなった」「髪の毛がしっかりしてきた」
といった効果が表れました。

何事も真面目にやりすぎず、
適度に(適当に)取り入れるのが私のモットー。
果物、生野菜を多めに取るといった出来ることからで良いかと考えています。

ローフードを体験したい方。ちょうど今月、ローフードのハロウィンパーティ
5000円(フリードリンクドリンク・フリーフード)で開催されるようです。

 案内⇒ 
 mannaさんHP⇒

●ウィキペディアのローフードの説明はこちら

こちらもクリックしてみてね⇒ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by dear_future | 2011-10-20 13:00 | I found! /NEW! (発見!)