「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

oishi-seikatsu

dearfuture.exblog.jp

タグ:photo 写真 ( 9 ) タグの人気記事

ナイトフォトレッスンスタート

今回はとてもとても見せられるような写真ではありませんが
他にないので、これだけ・・・

夜の室内で撮影するクラス「ナイトフォトレッスン」がはじまりました。
詳細はこちら⇒
a0214892_21485250.jpg

もっと良い写真がとれたらご報告しますね。

ちょっと一息、プチッと押してね⇒ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by dear_future | 2012-02-27 23:00 | Log (日記)

美食同源フォトスクール おでかけフォトも終了~☆

美食同源フォトスクールの「スキルアップdeおでかけフォト」コースも最終回になりました。

最終回は特別に、都内のスタジオでの撮影!
とても素敵にスタイリングされたお宅のような空間です。
本当にさまざまな写真が撮れました。

a0214892_2315328.jpg


a0214892_2328870.jpg


本当に本当に楽しい1日でした。
今回で最終回ですが、毎回たのしくまなぶことができて先生には大大大感謝です。

ここではお花の写真ばかりですが、いろいろとあるんですよ☆
また時間みて載せたいです!
[PR]
by dear_future | 2012-02-23 23:00 | Log (日記)

美食同源フォトスクール おでかけフォト

美食同源フォトスクールの上級クラス「スキルUPdeおでかけフォト」も残すところ
あと1回となりました。

4回目の今回は動きをとらえる写真の撮り方でした。
こちらお花は静止してるのに、人は動いてるのです。
・・・という方法でとったのですが、
技術不足であまりそう見えないかもしれませんね。

a0214892_2372195.jpg


でもこんな楽しい写真があるなんてしりませんでした!
あたらしい世界を教えてくださって、Tamana先生ありがとうございました☆

この日は先生も参加してメンバーと忘年会へ。
ポルトガル料理をがっつり食べてきました♪

次回はスタジオを借りての撮影です。
どんなになるんでしょう。楽しみです。

ちょっと一息、プチッと押してね⇒ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by dear_future | 2011-12-23 07:30 | Log (日記)

ミラーレス一眼カメラも…

ここのところ、携帯電話での撮影が多かったのは
デジタル一眼レフカメラを修理中だったからでした。

カメラは精密機械なので、修理となると結構な時間がかかります。
使いたいときに手元にないのがとうとう我慢できず…

買っちゃいました!LUMIXのGF3
a0214892_12545975.jpg

※Panasonicさんの画像を拝借してます。 (買ったのは別の色です)

シャッターを押した時のフィット感は一眼レフカメラにはかないませんが、
このコンパクトさはスゴイ‼


実はコンパクトデジカメを買おうかとお店にいったのですが、
一眼レフがオリンパス製なので、インターフェースが近いかと思って
PENも一応を見ようとミラーレス一眼コーナーに行くと・・・嵌ってしまいました。

美食同源フォトレッスンのTamana先生のブログで
LUMIXのGF2のボディが今お得、とあったのを思い出し…今度は隣のLUMIXへ。
OlympusPENと同じ規格(マイクロフォーサース)なので
なんとなく親近感がありますし、よいレンズもシリーズにあります。

ただ、売れてしまっていてもうGF2のボディ単体はありませんでした。
残っているのはレンズキッドで黒のみ。
「レンズキッドとなれば、最新のGF3でもかなりお安くなっていますよ」
とパナソニック(担当メーカー)の人。まだまだ私が悩んでいると
「だったら○○円引きますよ」
と提案があったのです!

さすがパナソニックの人。
Mちゃんのようにもう一声頑張ればもっとお得だったかな?
でも表示価格より4%程度お安くしてもらうことで
GF3のレンズキット買っちゃいました。
レンズが2つあり、35㎜フィルム換算で
28ミリのパンケーキレンズと、28ミリ~84ミリのズームレンズです。

当初、Tamana先生おすすめの短焦点レンズを買うつもりでしたが、
今のところはここまでにしておきます。
a0214892_11565383.jpg

がまんがまん。

プチッとしてね⇒ブログランキング・にほんブログ村へ
生活空間カテゴリ

詳しくカメラを説明すると…
[PR]
by dear_future | 2011-10-23 12:00 | I found! /NEW! (発見!)

美食同源フォトレッスン

a0214892_22235422.jpg

毎回たのしく勉強させていただいている
美食同源のTAMANA先生によるイントロフォトレッスン。
昨日の土曜日は4回目のレッスンでした。

今回のテーマは夏らしい題材で色味の調整や動くものにチャレンジです。
ガラスの器は手前の盃とセットで江戸時代の骨董なんです。

今回もとても面白かった!
次回で終わってしまうのが残念です。
[PR]
by dear_future | 2011-07-24 23:59 | Log (日記)

山本正樹先生のひかり

先日、窪田千紘さんのスタジオで
山本正樹さんが写真教室を行うという
東日本大震災のチャリティフォトイベントがありました。
これに参加して初めてプロのカメラマンのファインダを覗きました。
ビックリする絵が見えました。

こちらの写真は、話を伺いながら撮影したもの。
全て自然光です。まず奥にある窓から
ギモーブの器の後ろに光がさしています。
そして手前の器の光を調整します。
光の調整でかなり印象が変わるのには
驚きました。
a0214892_1254034.jpg
a0214892_1263058.jpg

撮りたいイメージがあれば
こういう写真に作り込むこともできるのですね。

ビックリするも楽しい発見でした。

何をどう作りたいのか?を問われるのは
やはりここでも同じですね。
[PR]
by dear_future | 2011-06-23 07:43 | Log (日記)

ひといき

a0214892_117355.jpg

今日は制作現場に一日おります。

こんな写真のように一息つきたいな。これは先日の山本先生のチャリティレッスンの一こま。

明日は残業無しの日。すんなり帰れるかな?
[PR]
by dear_future | 2011-06-21 13:00 | Log (日記)

日比野宏先生の写真教室

前夜、女子会的お泊りさせてくださったmiisphotoさんのご紹介で
18日土曜日は東京夢写真の日比野先生のプライベートレッスンを
photo仲間と受講しました!

日比野宏先生は最初雑誌に載る女優さん・俳優さんといったポートレート写真やファッション写真を撮っていましたが
今は作家性のある作品づくりをされていて、作品集や紀行文など20冊以上も出されている方です。
沖縄での出会いを撮った写真を見せていただいたら、とても楽しい空気を感じる
写真でした。

日比野先生は現在、写真学校の先生も長年されていて
初心者からプロカメラマンまで指導しています。
初心者がどういう部分が分からないのかもよくご存知で
丁寧に分かりやすく説明してくださいました。

今回はお願いしたのは風景やポートレート写真の撮り方です。
最初にカメラの設定について、基本を押さえ、簡単に練習。
その後外に出て、2人ずつポートレート写真の練習。
一人一人にアドバイスいただきました。

近くの公園を通りかかったら弟と遊んでいたシャボン玉の女の子がいました。
こちらがカメラを向けたら近寄ってきてモデルになってくれました。
a0214892_16405241.jpg

とってもカワイイ女の子。モデルになってくれてありがとう!

日比野先生は細かく教えてくださって、本当に感謝です。
ありがとうございました。
こんな素敵な先生をご紹介してくださった、miisphotoさんにも感謝です!

一緒に受講した
flowerlivingさま⇒
こはるさま⇒
moegiさま⇒
[PR]
by dear_future | 2011-06-19 15:30 | Log (日記)

シェ・トモ銀座のディナー

一昨日の金曜日は3度目のシェ・トモ。
今回はmiisphotoさんにお誘いを受けて、夜の銀座でした。

3時間半にもおよぶゆったりディナー。
Photoのお仲間と個室を借りての贅沢な時間です。

ゆっくりと美味しいものを頂きました。
その後はNさんのマンションに泊めていただいて・・・
修学旅行状態でした。女性だけの時間って楽しいですね。

●秋田県象潟(きさかた)産天然岩牡蠣とそのジュースのゼリー寄せ
フォワグラのムースリーヌのカクテル仕立て
a0214892_15214557.jpg

●山梨県産無農薬野菜達28-30種の盛り合わせ
a0214892_1522392.jpg

●ピノノワールです。
a0214892_15221953.jpg

●チェリーとナッツを使ったお菓子。
a0214892_15222935.jpg
a0214892_15223750.jpg

[PR]
by dear_future | 2011-06-19 07:00 | Log (日記)