ブログトップ

oishi-seikatsu

dearfuture.exblog.jp

タグ:memories 思い出 ( 3 ) タグの人気記事

パネットーネ、クグロフ、でもシュトーレンをちょっとだけ

待降節(今年は11/27)から始まるクリスマスを待つ期間に少しずつ食べるケーキがシュトーレンです。これってドイツのドレスデンが発祥の地なのですね。

むかーしむかし、たぶん20年以上前に父が出張で行ったドレスデンで買ってきてくれました。お土産のくるみ割り人形とともに。
薄くスライスしながら毎日少しずつ食べるのですが、ちょっと食べたことのない種類の甘みと徐々においしくなる味、そして独特の硬さのあるケーキで当時は珍しかったです。

ここ数年人気なのでしょうか。今年はたくさんシュトーレンが出てたので、成城石井さんで購入。ドレスデンからの輸入でミニサイズがありました。
これなら2人で食べられるかな。
a0214892_010750.jpg


昨年はオットが出張の帰りにミラノから大きなパネットーネを持ってきました。これはミラノの名産です。基本的なコンセプトは同じで、やはりクリスマス前に頂くもの。ラム酒漬けなどのドライフルーツやナッツがぎっしり入って甘くしたイタリアのケーキです。でも正確に言うとパネットーネ種というものをいれたブリオッシュ(パン)だそう。ですから、シュトーレンと違ってふかふかしてます。

日本でもあちこちでパネットーネを売っていますが、
先日ミラノ発のケーキ屋さんでみた本格的なものは4000円近くし、大きいこともあり、我が家にはパスしました。

それからフランスのクグロフもちょっと人気な様子ですね。
こちらはフランスアルザスの名産です。
12年くらい前にアルザスのストラスブールへいったのですが、その時にクグロフをいっぱいみました。クグロフは一年中パン屋にあって特にクリスマスのお菓子ではないのですがアルザス地方のクリスマスは美しいことで有名で、クリスマス飾りのお店などもたくさんあるので
なんとなくクグロフにクリスマスのイメージがくっついてしまうのでしょうか。

いずれにしても美味しいものがいただけるのは歓迎です(^^)
まだまだシュトーレン楽しみます。

ちょっと一息、プチッと押してね⇒ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by dear_future | 2011-12-08 18:00 | Fun!/Nice! (楽しい!)

メゾンドショコラのマカロン

マカロンって今ではどこでも買えるようになりましたね。
2年前はまだちょっとおしゃれなお店にしかおいていなくてそれ以前は日本ではあまり見ることができませんでしたし、あっても美味しいものは少なかったような…。

うちのオットも2年前に初めてマカロンを覚えました。
はじめはモカロンとかマコロンなどと覚えていましたが、何度か教えてようやくお土産に買ってくると喜ばれるものというところまで認識してくれたようです。

最初に買ってきてくれたのは、パリの街角のお店で買ったもの。片側が緑色、もう片側が赤の2色使いのマカロンでした。でもラフにビニル袋にいれて直接ポケットにしまって持ち帰ったので受け取ったときは砕けてボロボロでした(^^;

その後は他のお店でも買ってきてくれたようにも思いますが、毎回ひしゃげています。そんな中、今回は箱入りのメゾンドショコラ製でした。
a0214892_1659760.jpg

日本でも売っているようですが、私はいただくの初めて。中に色々なフレーバーのチョコレートソースが入っていてチョコレート専門店ならではのおいしいさです!

フレーバーはチョコレート、フランボワーズ(木苺)、キャラメル、レモン、コーヒー、バニラの6つで1つずつが入って6個セットになっていました。

写真で箱がへこんでいるのがわかると思いますが、
今回もぎゅっと押したらしく、1つ割れてしまっています(^^;

それでもいつもよりはきれいなので写真に収めました。
味は変わりませんので、感謝しておいしくいただきます♪

お茶でちょっと一息、プチッと押してねブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by dear_future | 2011-11-06 15:00 | Log (日記)

誕生日でした

今日は誕生日です。
プレゼントはダンナサンが先週買ってくれました。感謝☆

行ってみたかった六本木のレストランは人気で予約取れませんでしたが、
こちらでしゃぶしゃぶをいただくことに変更です。
さっぱりしていて今の時分にはぴったりでした^^
a0214892_23234273.jpg

[PR]
by dear_future | 2011-07-23 21:17 | Log (日記)