ブログトップ

oishi-seikatsu

dearfuture.exblog.jp

タグ:course レッスン ( 16 ) タグの人気記事

ブーケの花の名前

そういえば先日の「ぬくもり色のブーケ」のお花の種類をメモしたのに
記録するのを忘れました。
a0214892_1821767.jpg

こちらにも再掲。
●ケイトウ(オレンジソルベ)
●ケイトウ(オレンジマーブル)
●ケイトウ(オレンジクイーン)
●カンガルーポ(オレンジ)
●ドラセナ(パープルコンパクター)
●夜叉五倍子[やしゃぶし]
でした。

夜叉五倍子はその後も元気で活躍しています。

こちらはブーケをつくったときに
マリ先生のところで頂いたお茶です。
MIKIちゃんがお皿に映りこんでるのかな?
a0214892_17362015.jpg



こちら参加中・クリックしてみてね。にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by dear_future | 2011-11-01 17:30 | Fun!/Nice! (楽しい!)

ぬくもり色のブーケ

涼しくなったこの頃、モコモコやぬくぬくに手が伸びるようになってきました。
ちょうど1週間前は、お友達でもあり、テーブルコーディネートとお花の先生でもある、
マリ先生のところで久しぶりに再開したお花レッスンでした。
MIKIちゃん、Aちゃん、Iちゃんともご一緒で嬉しい(^^)
マリ先生はさすがのセレクトでとっても格好の良い秋色ブーケが出来上がりました。
a0214892_20474110.jpg

暖かな色の鶏頭(ケイトウ)がモコモコして
紫、焦茶、深緑といった色の重なりの中で映えます。
そして・・・枝ものってブーケになるんですね!
落ち着いた色と組み合わさると余計に凛とした品格が際立つ気がします。

透明なセロファンで包んでリボンをかけ、抱えて持って帰りましたが、
まるで大きな花束を私がお祝いにもらったような気分でした。

涼しくなった空気を感じ、ふと温もりが恋しくなってきた季節にピッタリなブーケです。
そろそろブランケットを出そうかしら?
--------
こちらのブーケのお花の種類はこちらに書きました⇒★
こちら参加中・クリックしてみてね。にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by dear_future | 2011-10-27 12:00 | Fun!/Nice! (楽しい!)

実りの秋のティーパーティー Lesson

こんにちはGAILです。

この日はカメラはオーバーホール中。携帯電話での撮影となり残念です。でも、華やかさはしっかり伝わるでしょうか?

会場は白金のパーティルームでのmari先生のワンデイレッスンです。仕事のあと駆けつけました。
a0214892_14311025.jpg

こちらのスタイルは「クラッシック」と「カジュアル」のクロスオーバーと難度高い!

いろいろなスタイルに使える花器でのフラワーアレンジを教えてもらい、そのあとは楽しいお茶タイムでした。
以前一緒にコーディネートをしたお仲間や、最近のクラスの方々ともお話できました。

一人ずつアレンジをつくり、私のはこちら。
a0214892_15183296.jpg

ちなみに同じ花器でいろいろなアレンジ・・・の1つの例がこちら。mari先生がつくったものです。
a0214892_15184064.jpg


テーブルに生花が加わると、生き生きとした空気が生まれるので大好きですがなかなかハードルが高く思います。今回はテーブル用にちょうど良い高さの花器なので活躍しそうです。

皆様、ありがとうございました!


ためしに参加してみます。クリックしてみてくださいね。
★テーブルコーディネートランキング

[PR]
by dear_future | 2011-10-14 20:00 | Fun!/Nice! (楽しい!)

美食同源フォトレッスン

a0214892_22235422.jpg

毎回たのしく勉強させていただいている
美食同源のTAMANA先生によるイントロフォトレッスン。
昨日の土曜日は4回目のレッスンでした。

今回のテーマは夏らしい題材で色味の調整や動くものにチャレンジです。
ガラスの器は手前の盃とセットで江戸時代の骨董なんです。

今回もとても面白かった!
次回で終わってしまうのが残念です。
[PR]
by dear_future | 2011-07-24 23:59 | Log (日記)

山本正樹先生のひかり

先日、窪田千紘さんのスタジオで
山本正樹さんが写真教室を行うという
東日本大震災のチャリティフォトイベントがありました。
これに参加して初めてプロのカメラマンのファインダを覗きました。
ビックリする絵が見えました。

こちらの写真は、話を伺いながら撮影したもの。
全て自然光です。まず奥にある窓から
ギモーブの器の後ろに光がさしています。
そして手前の器の光を調整します。
光の調整でかなり印象が変わるのには
驚きました。
a0214892_1254034.jpg
a0214892_1263058.jpg

撮りたいイメージがあれば
こういう写真に作り込むこともできるのですね。

ビックリするも楽しい発見でした。

何をどう作りたいのか?を問われるのは
やはりここでも同じですね。
[PR]
by dear_future | 2011-06-23 07:43 | Log (日記)

日比野宏先生の写真教室

前夜、女子会的お泊りさせてくださったmiisphotoさんのご紹介で
18日土曜日は東京夢写真の日比野先生のプライベートレッスンを
photo仲間と受講しました!

日比野宏先生は最初雑誌に載る女優さん・俳優さんといったポートレート写真やファッション写真を撮っていましたが
今は作家性のある作品づくりをされていて、作品集や紀行文など20冊以上も出されている方です。
沖縄での出会いを撮った写真を見せていただいたら、とても楽しい空気を感じる
写真でした。

日比野先生は現在、写真学校の先生も長年されていて
初心者からプロカメラマンまで指導しています。
初心者がどういう部分が分からないのかもよくご存知で
丁寧に分かりやすく説明してくださいました。

今回はお願いしたのは風景やポートレート写真の撮り方です。
最初にカメラの設定について、基本を押さえ、簡単に練習。
その後外に出て、2人ずつポートレート写真の練習。
一人一人にアドバイスいただきました。

近くの公園を通りかかったら弟と遊んでいたシャボン玉の女の子がいました。
こちらがカメラを向けたら近寄ってきてモデルになってくれました。
a0214892_16405241.jpg

とってもカワイイ女の子。モデルになってくれてありがとう!

日比野先生は細かく教えてくださって、本当に感謝です。
ありがとうございました。
こんな素敵な先生をご紹介してくださった、miisphotoさんにも感謝です!

一緒に受講した
flowerlivingさま⇒
こはるさま⇒
moegiさま⇒
[PR]
by dear_future | 2011-06-19 15:30 | Log (日記)