ブログトップ

oishi-seikatsu

dearfuture.exblog.jp

タグ:cooking ウチごはん ( 4 ) タグの人気記事

グラチネ ~グラタンの美味しい季節です

a0214892_1915272.jpg


すっかり涼しくなりましたね。街はハロウィンディスプレイばかりです。

先日デパートでグラタン皿をみていたら作りたくなって、
お皿でなくディスプレイにあったグラタンの本を買って帰ってきました。この本★です。

このグラチネ(gratiner)というのは「焼き色を付ける」という意味だそうで、「グラタン」は焼き色のついた表面の被膜のことだそうです。

つくったのはイギリスでグレービーソースが添えられて出てくる
コテージパイcottage pie(別名シェパーズパイshepherd's pie)です。

マッシュポテトがひき肉の上に載ったもので、なんでこれがパイなの?と思うけど
イギリスではそうなんですよね。揚げてないコロッケという人も・・・確かに(笑)。
まあそんなものです。

とても簡単にできました。頂くときにはブルドックソースも良いのですが、
こちらのソースをかけたらと意外に美味しかったでご紹介。
チリソースなので辛いのだけどアンズが甘いのです。ゆで豚にも合うと思います。
お土産にもらったものです。
a0214892_2312229.jpg


とても簡単なので、その後もいろいろとこの本のレシピを作っています。
今の季節オススメです。
[PR]
by dear_future | 2012-10-12 00:00 | Fun!/Nice! (楽しい!)

モンドールでフォンデュ

あのディクレアの鍋を買って、ついてきたレジピブックに載っていましたモンドールをつかったチーズフォンデュ、さっそくやってみました(注:写真はディクレア鍋でないです)。

忙しいときにはぴったりのフォンデュ!
野菜もつけたいのでバゲット以外の材料も切ってモンドールも用意して…
と思ったのに、レシピ本のやり方で必要となるディクレア鍋の中に入れる蒸皿がうちにはなかった!そんな一般的なものが我が家にないなんて、がーん。

ということでディクレア鍋ではないお鍋でモンドールフォンデュ。
見栄えが全然よくないので次回がんばります。

でもサンテミリオンのワインと一緒に美味しくいただきました。
a0214892_0372943.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by dear_future | 2012-01-28 22:00

その後のグルメ~牡蠣と芝海老

占いによると「今月12日(土)までは牡牛座に月が位置しているのでグルメを楽しむとラッキー」とのこと・・・だから積極的にグルメをしました!
というのは冗談ですが…さて1つ前の続き。

Hちゃんのお父様にはウニや牡蠣のお店に連れて行っていただいた上に売り物の芝海老をいただいちゃいました!(海老屋さんなのです。)

本当にありがとうございました。
さっそくガーリックとオリーブオイルで味付け!
3種類の牡蠣もレモンかけて…うーんクリーミー~
こんな贅沢ないわね。
神様、Hちゃん、ありがとう。
a0214892_625786.jpg

他にどんな食べ方がおいしいと思いますか?

実は魚介は勉強不足なので、料理しながら疑問もたくさん。
おいしい生活時間を増やすために学んでいきたいと思いました。

ちょっと一息、プチッと押してね⇒ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by dear_future | 2011-11-16 12:00 | Log (日記)

タルト・タタンって

wikipediaによるとタルト・タタン (Tarte Tatin) とは、
バターと砂糖でいためた(キャラメリゼ)リンゴをしいて焼いたフランス菓子。ひっくり返してリンゴの部分を上にする。

なのだそうですが
家にあった紅玉りんごのチラシには、「紅玉とパイシートがあれば簡単!」とパイシートを使うレシピがついていました。パイシートを使うのが本式とは思いませんがチャレンジ。

用意するのは、紅玉、冷凍パイシート、グラニュー糖、無塩バター。
料理のやりかた自体がおおざっぱな上、料理写真も上手くないため自作料理を写すことはほとんどありませんが、あまりのレシピの簡単さに撮ってしまいました!

a0214892_2112391.jpg

本当に簡単、しかもおいしい!
さらに今回は砂糖の代わりに「ラカントS」というものをつかったので、実は糖質も減。

でもやっぱりきれいなリンゴが並んでいるのが本来の姿なので・・・
上記のwikipediaによると「リンゴが型崩れしてピュレのようになってはいけない」などの決まりがあり、単なるリンゴ煮となってしまった今回の料理はタルト・タタンと呼べないようです。
あくまでもモドキですが、作りたてはやっぱりおいしかった!


こちら参加中・クリックしてみてね。にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by dear_future | 2011-10-16 21:00 | Log (日記)