「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

oishi-seikatsu

dearfuture.exblog.jp

タグ:Table Deco テーブルコーディネート ( 11 ) タグの人気記事

カジュアルティータイムのテーブルコーディネート

前回のお掃除講座では女性が大勢集まったので本当はティータイムも色々と用意したかったのですが、講座を受講するのがメインイベントですので、ティータイムは簡単におこないました。
a0214892_1635466.jpg

MydrapとIKEAのペーパーナプキンという本当に簡易版のセッティングですが、ここのカワイイカップケーキが楽しさをつくってくれます。
このくらいのカジュアルさならば、私にも対応できることがわかり無理せずまた楽しめると思いました。

ちなみに、白にグリーンのラインの入ったカップ&ソーサーはティーポットとセットでホーチミンで破格のお値段で手に入れました。頑張って持って帰った甲斐があり、毎回大活躍です。
またみなさん遊びに来てくださいね。
[PR]
by dear_future | 2012-09-22 15:00 | Log (日記)

クリスマスのテーブルコーディネート

今年は東北の大震災があり、時代の気分を表すキーワードは
家族や友人とのつながりをイメージしたHOMEYとかCOZYといった
言葉ですね。
HOMEYですから柔らかな色味をメインとしたいところです。
あるいは赤と緑のみんなが楽しめる元気なクリスマスカラーでしょうか。

でもこちらのシーンは
家族とは別に、大事な女友達と、
互いの労をねぎらうために開かれる
休日前夜のおとな女子会のためのクリスマステーブルです。
a0214892_22262384.jpg
 
いろいろとつまみながら、話に花咲く・・・
そんなストーリーで考えました(^^)

ちょっと一息、プチッと押してね⇒ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by dear_future | 2011-12-12 05:30 | Log (日記)

秋の空色テーブルコーディネート

本格的に寒くなって1週間。樹木の葉も赤く染まってきました。
空は雲がベールのようにかかり、柔らかい秋の空色になっています。
そんな空をイメージしたテーブルにしてみました。

お散歩して拾ってきた葉っぱや木々を集めてきたような
カジュアルな雰囲気で。
a0214892_2201590.jpg


写真を撮るのは朝が多いのですが、今は6時でも暗くて
光が少ないので、ISOを3200にしてもスローシャッター。
難しいですね。

1か月前のまだ暖かかった10月の中旬にイメージした秋空は
また違っていました。お皿もランナーも同じなのですが、
ハロウィンのかぼちゃもはいっていて・・・↓
a0214892_2247270.jpg


今は自然とあたたかな色に手が伸びてしまうようです。
街のクリスマス飾りもこれから本格的になりますね。楽しみです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by dear_future | 2011-11-20 07:30 | Log (日記)

コミカルな位置皿がオシャレ~

ごきげんようGAILです。
先日ご紹介した「空のレストラン(the Signatre Room)」。
とても位置皿が素敵でした。

a0214892_13161797.jpg

モダンで、ちょっとコミカルなイラストがおしゃれなお皿。こんな絵柄ならばほしくなります!

我が家には絵のついたものはほとんどないのですが、今後考えてみたいです。
ちなみにレストランの内装はこんな感じでした。

a0214892_1319369.jpg

一眼レフカメラはちょっと出せませんので携帯電話で撮ってます。もっと撮影したいくらい素敵な空間でした。

ポチッと押してくださいね↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by dear_future | 2011-11-11 07:30 | Fun!/Nice! (楽しい!)

キューブ型ガラス花器

写真にエラーが出ていました。
プレビューでは見えていたのですが…ごめんなさい(>_<)
もう一度UPロードしましたが見えるでしょうか? (11/10)
-------
先日の「秋の実りのティーパーティLESSON」でアレンジを作った
ガラス花器ですが、その後、こんな感じで使っています。
a0214892_8464267.jpg


先日のケイトウの茎が痛んできたときは、短くして載せました。
他にもお花を一輪と枝ものを2本くらいなど、シンプルにも使ってます。
使いやすい形ですね~。

まだまだいろいろできそうです。
もう1まわり大きいサイズのキューブ花器もほしいなぁと思うこのごろです。

ちょっと一息、プチッと押してね⇒ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by dear_future | 2011-11-09 07:30 | Log (日記)

アトリエジュンコさんの限定ショップ@日本橋三越

a0214892_1452262.jpg

(写真はHPよりお借りしています)
今日は銀座から日本橋まで足を延ばしてアトレエジュンコさんの期間限定ショップを覗いてきました。日本橋三越本店の本館5階イベントスペースです。

期間限定とは思えないような充実のコーナーで今季のコレクションテーマは「大切な方との特別な時間」。今日はオーナーの赤松純子さんも店頭にいらっしゃいました。

お友達でテーブルコーディネーターの浦濱マリちゃんに教えてもらったアトリエジュンコさん。一度ゆっくりコレクションをみてみたいとテーブルコーディネート研究科の友達と赤松さん主催の旅行を予約しました。しかし出張が入りキャンセルせざるを得ず、9月は残念でした。

しかし今回はアイテム充実。眺めれば眺めるほどいろいろと欲しくなりますが、時間の関係もあり無難な小物を買って帰ってきました。時間があれば、赤松さんともお話したかったです。

コレクションの展示は11月15日までです。

ちょっと一息、プチッと押してね⇒ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by dear_future | 2011-11-07 21:40 | I found! /NEW! (発見!)

実りの秋のティーパーティー Lesson

こんにちはGAILです。

この日はカメラはオーバーホール中。携帯電話での撮影となり残念です。でも、華やかさはしっかり伝わるでしょうか?

会場は白金のパーティルームでのmari先生のワンデイレッスンです。仕事のあと駆けつけました。
a0214892_14311025.jpg

こちらのスタイルは「クラッシック」と「カジュアル」のクロスオーバーと難度高い!

いろいろなスタイルに使える花器でのフラワーアレンジを教えてもらい、そのあとは楽しいお茶タイムでした。
以前一緒にコーディネートをしたお仲間や、最近のクラスの方々ともお話できました。

一人ずつアレンジをつくり、私のはこちら。
a0214892_15183296.jpg

ちなみに同じ花器でいろいろなアレンジ・・・の1つの例がこちら。mari先生がつくったものです。
a0214892_15184064.jpg


テーブルに生花が加わると、生き生きとした空気が生まれるので大好きですがなかなかハードルが高く思います。今回はテーブル用にちょうど良い高さの花器なので活躍しそうです。

皆様、ありがとうございました!


ためしに参加してみます。クリックしてみてくださいね。
★テーブルコーディネートランキング

[PR]
by dear_future | 2011-10-14 20:00 | Fun!/Nice! (楽しい!)

テーブルコーディネートお勧め本

今日は暑い中、美術館とお買いものに行ってきました。
明日は休日だけど台風に備えて出勤です。

さて、先日のテーブルコーディネート研究科の
集まりでも紹介して好評だったのが、
こちらの本です。
a0214892_15455573.jpg

Williams-Sonoma Entertaining: Dinner Parties

Williams-Sonoma / Free Press

スコア:


Williams-Sonoma(ウィリアムズ・ソノマ)が監修のディナー本。

季節ごとにテーマを持ったパーティーシーンをきれいな写真で写しています。
また、具体的に食器の配置や、重ねる場合のお皿の種類などもわかりやすく
イラスト表示されています。

コーディネートはカジュアルからややエレガント系なシーンに限定されますが、
気軽にお友達を招く場面には良いヒントになる本ではないでしょうか。

-------------
ウィリアムズ・ソノマと云えば、アメリカのキッチングッズ、テーブルウェア、食品のお店。
http://www.williams-sonoma.com/

以前(2000年ごろまで)日本に出店していました。
素敵ですがお高くて、憧れを持って渋谷や吉祥寺の東急百貨店で眺めたものです。
その頃は、新宿のコンランショップ(1994~)はありましたが、
まだIKEA(2006~)はもちろんDean&Deluca(2002~)もイルムス(1999~)もなく、
おしゃれなキッチングッズといったらウィリアムズ・ソノマでした。
また日本に出店してくれないかしらん。

ためしに参加してみます。クリックしてみてくださいね。
★テーブルコーディネートランキング

[PR]
by dear_future | 2011-07-17 21:57 | I found! /NEW! (発見!)

テーブルコーディネート研究科の集い

a0214892_1641898.jpg
昨日は5月に結成した"テーブルコーディネート研究科"の仲間たちと
我が家にあつまりました。 

先週、コーディネートをやってみたあと(1つ前の記事参照)
よりシンプルにしたほうが、お料理やゲストが引き立つことを学び
今回、一転して色味をシンプルにしてみました。

地味になるかと思いきや、返って落ち着いていて良かったかもしれません。

この日のお料理についてはまた次回

参加してくれた、なりかなちゃんの実況中継はこちら☆

a0214892_1646457.jpg
[PR]
by dear_future | 2011-07-10 16:47 | Fun!/Nice! (楽しい!)

テーブルコーディネート(修行中)

a0214892_1727515.jpg
a0214892_1717627.jpg

先の女子会の日記ですが、テーブルはこんな感じでした。

グリーンのチャージャーを敷いたほうが締まって良い感じでしたが、
実際は、テーブルが狭くなるのでは置きませんでした。
でも返ってカジュアル感が出てペーパーナプキンをつかうことも許される雰囲気になったかな。

とはいっても、お皿とのバランスがとれてませんね。
それにお皿の組み合わせも変なことになってるな、と
気付いてはいるのでやさしく教えてね・・・(>_<)
初心者のオウチバージョンとしては許してもらいたいです。

知識はあっても、自分でコーディネートしてセッティングとなると、
まだ2~3回目です。やればやるほど疑問がわいてきます。

ということで、次の土曜日は“テーブルコーディネート研究科”の
友達との集まりです。みんなにも相談してみます。
[PR]
by dear_future | 2011-07-07 17:31 | Fun!/Nice! (楽しい!)