「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

oishi-seikatsu

dearfuture.exblog.jp

カジュアルティータイムのテーブルコーディネート

前回のお掃除講座では女性が大勢集まったので本当はティータイムも色々と用意したかったのですが、講座を受講するのがメインイベントですので、ティータイムは簡単におこないました。
a0214892_1635466.jpg

MydrapとIKEAのペーパーナプキンという本当に簡易版のセッティングですが、ここのカワイイカップケーキが楽しさをつくってくれます。
このくらいのカジュアルさならば、私にも対応できることがわかり無理せずまた楽しめると思いました。

ちなみに、白にグリーンのラインの入ったカップ&ソーサーはティーポットとセットでホーチミンで破格のお値段で手に入れました。頑張って持って帰った甲斐があり、毎回大活躍です。
またみなさん遊びに来てくださいね。
[PR]
# by dear_future | 2012-09-22 15:00 | Log (日記)

お掃除グループレッスン第2回目も終了しました

前回大好評だった、お掃除レッスンの2回目を開催しました。
今回もハウスエステありがと屋店長の木村由依さんを講師としてお招きしました。

お掃除のレッスンをうけるのが3回目となった私の感想としては回を追うごとに濃密になっていくレッスンだと思います。

これは由依先生が継続的に講座内容をブラッシュアップされていることとグループで受講するメリットが発揮されていたからに違いありません。

そのメリットとは、受講生の質問によって他の受講生も理解が深まるという関係性です。パーソナルレッスンはすぐにでもお掃除が実践できるという意味で効果的ですが、初めの一歩として知識を学ぶという点で、グループレッスンという形式とても意味のあるものだと思いました。

終了後、今回も前回と同じくこちらのカップケーキをご用意。メニューが秋のものに変わっていました。
a0214892_1542840.jpg

ライフオーガナイザーの方々も参加されていたので、いろいろなお話に花が咲きました。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

これでひとまず、お掃除講座開催は終了です。
でもとてもよい内容だと思いますので、また由依先生の情報がありましたら
お知らせいたしますねー♪
[PR]
# by dear_future | 2012-09-15 23:00 | to ORGANIZE (シンプルに)

すてきなお花をいただきました

a0214892_16575225.jpg

昨日は美食同源フォトサロンでの特別レッスンに参加予定だったものの仕事があっていかれず泣く泣くキャンセル。

夜になってレッスンを終えた友達とご飯を約束していたら、友達が持ってきてくれたのは、なんと先生からの花束!
参加できなかった私へと、その場でレッスンで使ったお花をアレンジして花束をつくって預けてくださったのです!びっくり&感激~!本当にうれしいです。

珠奈先生、ありがとうございました。次回は絶対に行きます!

そしてそのあと、女子会は4時間続いたのでした。
みんなお酒すきねぇ(笑)
[PR]
# by dear_future | 2012-09-02 17:00 | Fun!/Nice! (楽しい!)

お掃除グループレッスン第1回目を開催しました

以前、お掃除のパーソナルレクチャを受講したお話を書きました。
⇒ その1 と その2
a0214892_17515145.jpg

今回は、あの感動を友人たちに体験してもらいたく、
ハウスエステありがと屋の木村由依さん
自宅でのグループレッスンをお願いいたしました。

2時間半のレッスンでしたが、参加くださった5名はしっかりと聞いてそれぞれに納得&満足してくれたようで、

「ほんとうに受けて良かった♪」
「オススメしてくださったのがよくわかる楽しくタメになるセミナーでした」
「お掃除レクチャーは目からウロコでした。」
「すぐにでも身近なところから、学んだことをやってみたい!」

とうメールをもらい、皆さんに伝わったことがとても嬉しかったです。
皆さんありがとうございました。


当日の様子は講師の木村由依さんもブログでUPしてくださっています⇒
由依さんありがとうございます!


そして皆さんの話題になったのは当日ご用意したスイーツ、フェアリーケーキ
「イギリスの伝統的なカップケーキを、東京スタイルで」というコンセプトのお店「フェアリーケーキフェア」の横をよく通るため、かわいらしい見た目に惹かれて一度全種類買ってみたいと思っていました。
今回その希望を叶えることができました。見た目だけでなく、味もとっても美味しいケーキでした。
a0214892_1726149.jpg

お掃除レッスンはまた9月に第2回目を開催予定です。
[PR]
# by dear_future | 2012-08-27 17:00 | to ORGANIZE (シンプルに)

ホテルを選ぶ目的は・・・

先の日記にも書きましたがGWの数日前まで旅行にいくことも決まっていませんでした。思い立ってからはすぐに準備をしましたがホテルをとったのは出発2日前でした。今はネットでなんでもできるので本当に便利。
今回はagodahttp://www.agoda.com/)で5つ星ホテルが半額で取れました☆

昔は海外に行ったら観光しないともったいないという思いが強く、朝ホテルを出ると夜遅くまで観光し、くたくたになってホテルに寝に戻っていました。こういった過ごし方の場合は、ホテルに求めるのは熱いお湯の出るお風呂と利便性であり、その居心地やインテリアはあまり大切でありませんでした。ですからせいぜい2つ星か3つ星のホテルでした。

でも今は、旅の目的が観光と休息が半々というように変わりました。家族に合わせて、現地に着いたらまずは移動の疲れを取る、そしてのんびりと毎日を過ごすのです。こうなるとどうしてもホテル滞在時間が長くなるのでホテルの居心地は重要なポイントとなってきました。

家族が重視するのは、プール・お風呂(バスタブ)・日本語放送TV・日本食。私はリラックスできるインテリアとwifiが大事です。インテリアは好みがありますので、結局ホテル予約は私が担当するようになりました。

今は上記のagodaやhotels.comなどのサイトで世界中のホテルを日本語で比較して予約することができます。是非見てみてください。

---
今回のホーチミンはCaravelle Hotel がホスピタリティが素晴らしいとの評価だったのでこちらを選びました。
a0214892_03052.jpg

特別に凝ったホテルではないですが、好感度の高い、誰もがくつろげるホテルでした。
意外だったのは、ホーチミンという都会なのにどこのホテルもリゾートのようなプールで「リゾートのプールで泳ぐ」という夢が叶ったような形になりました。1年中暖かいのでホーチミンのホテルのプールはほぼ全てが屋外プールでした。

居心地のよいホテルにばかりいるので、あまり買物に出かけません。朝プールで泳ぎ、観光してお昼を食べてホテルに戻り昼寝。夕方になって少し出歩いて夕食をとってホテルに戻る。そんな感じです。女友達と行く旅行だと買物もカフェも楽しめますが、男性は興味ないみたいですし・・・。

余談ですが、こうしていつも買物に行かないので、荷物はJALやANAの国内線持込みサイズの小さなトランク1つです。イギリス5泊の旅も同じく小さなトランクでした。このサイズだと荷物をチェックイン時に預けないため、空港での荷物受取り時間がかからないのです。とはいえ、やはり買物がしたいので、次回は大きなトランクでいこうかな、と思った旅でした(^^)
[PR]
# by dear_future | 2012-05-12 17:00 | Travel log (旅の記録)