ブログトップ

oishi-seikatsu

dearfuture.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

トウキョウエキゴハン

a0214892_1863182.jpg

TORAYA TOKYOに来ました。
東京ステーションホテル内です。

昼間や休日は外に列ができていますが17時台はスムーズに入れます。

頂いたのは季節野菜の炊寄せご飯です。
身体に優しい内容で、ほっとできました。
もちろん季節の生菓子やお茶もセットに出来ます。

仕事の帰りにしずかにゴハンできる場所を見つけました~♪
あっ秘密にしておけばよかった!?

-----
TORAYA TOKYO
http://www.tokyostationhotel.jp/restaurants/pop10.html
東京ステーションホテル2階
[PR]
by dear_future | 2012-10-23 18:00 | I found! /NEW! (発見!)

グラチネ ~グラタンの美味しい季節です

a0214892_1915272.jpg


すっかり涼しくなりましたね。街はハロウィンディスプレイばかりです。

先日デパートでグラタン皿をみていたら作りたくなって、
お皿でなくディスプレイにあったグラタンの本を買って帰ってきました。この本★です。

このグラチネ(gratiner)というのは「焼き色を付ける」という意味だそうで、「グラタン」は焼き色のついた表面の被膜のことだそうです。

つくったのはイギリスでグレービーソースが添えられて出てくる
コテージパイcottage pie(別名シェパーズパイshepherd's pie)です。

マッシュポテトがひき肉の上に載ったもので、なんでこれがパイなの?と思うけど
イギリスではそうなんですよね。揚げてないコロッケという人も・・・確かに(笑)。
まあそんなものです。

とても簡単にできました。頂くときにはブルドックソースも良いのですが、
こちらのソースをかけたらと意外に美味しかったでご紹介。
チリソースなので辛いのだけどアンズが甘いのです。ゆで豚にも合うと思います。
お土産にもらったものです。
a0214892_2312229.jpg


とても簡単なので、その後もいろいろとこの本のレシピを作っています。
今の季節オススメです。
[PR]
by dear_future | 2012-10-12 00:00 | Fun!/Nice! (楽しい!)