「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

oishi-seikatsu

dearfuture.exblog.jp

<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

美食同源フォトスクール おでかけフォト

美食同源フォトスクールの上級クラス「スキルUPdeおでかけフォト」も残すところ
あと1回となりました。

4回目の今回は動きをとらえる写真の撮り方でした。
こちらお花は静止してるのに、人は動いてるのです。
・・・という方法でとったのですが、
技術不足であまりそう見えないかもしれませんね。

a0214892_2372195.jpg


でもこんな楽しい写真があるなんてしりませんでした!
あたらしい世界を教えてくださって、Tamana先生ありがとうございました☆

この日は先生も参加してメンバーと忘年会へ。
ポルトガル料理をがっつり食べてきました♪

次回はスタジオを借りての撮影です。
どんなになるんでしょう。楽しみです。

ちょっと一息、プチッと押してね⇒ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by dear_future | 2011-12-23 07:30 | Log (日記)

忘年会、忘年会

師走ですから忘年会です。
今年は6つもあるので、まだ続いてます。

老舗の鶏料理屋さん、ポルトガル料理、イタリアン、
シンガポール料理、ロシア料理まで決まってますが、
あと1つはどこになるかしらん。

最初に行ったシンガポール料理は
品川のシンガポール・シーフード・リパブリック。
おいしいかったです! お奨めです☆
a0214892_1355799.jpg


そういえば、こちら、偶然インドの方々がとなりで予約をしていて
時間になったら100人くらいが一気にお店に押しかけてきました。
同じ空間にインド人と私たちになってびっくり・・・。
外国に来たみたいでした(^^)

品川の駅前です。よかったら行ってみてね。

ちょっと一息、プチッと押してね⇒ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by dear_future | 2011-12-20 23:00 | Log (日記)

COVA

先日、あゆみさんと一緒に丸の内でお茶したのは
ミラノの老舗COVAの日本店
お向かいのペニンシュラホテルが混み合っていて、こちらに入ってみたら大当たり!

a0214892_0595712.jpg

クリームブリュレをいただきましたが、
そのおいしさにびっくり!

このブログには甘いものが度々登場していますが、
実は普段甘いものよりはお酒派で、ケーキを外で頂くことは少ないのです。

でも今回は大当たり!
このお店とても素敵なので、また絶対にいかなくちゃ!

詳細はこちら→☆

ちょっと一息、プチッと押してね⇒ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by dear_future | 2011-12-14 04:30 | Log (日記)

クリスマスのテーブルコーディネート

今年は東北の大震災があり、時代の気分を表すキーワードは
家族や友人とのつながりをイメージしたHOMEYとかCOZYといった
言葉ですね。
HOMEYですから柔らかな色味をメインとしたいところです。
あるいは赤と緑のみんなが楽しめる元気なクリスマスカラーでしょうか。

でもこちらのシーンは
家族とは別に、大事な女友達と、
互いの労をねぎらうために開かれる
休日前夜のおとな女子会のためのクリスマステーブルです。
a0214892_22262384.jpg
 
いろいろとつまみながら、話に花咲く・・・
そんなストーリーで考えました(^^)

ちょっと一息、プチッと押してね⇒ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by dear_future | 2011-12-12 05:30 | Log (日記)

お気に入りのオーガニックティー

a0214892_23241696.jpg


こちら、とってもパッケージが気に入っている紅茶です。
中はオーガニックティーのティーバッグ。
ブランドはイギリスの CLIPPER

右はパッケージ表を向けていませんが、アールグレイティー。
濃いグレーと明るいグレーと、緑味を感じる青の組み合わせが素敵すぎ!
左奥はdecafe(デカフェ) つまりカフェインなしのアッサムティーです。
こちらはパッケージ表向いてます。

このシリーズいろいろとあるのですが、どれも絶妙は配色で
ついつい手が伸びてしまいそう。
明治屋さんで買いました。
アマゾンでも買えるみたい。
かわいいのでぜひ見てみてくださいね。

ちょっと一息、プチッと押してね⇒ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by dear_future | 2011-12-09 18:00

パネットーネ、クグロフ、でもシュトーレンをちょっとだけ

待降節(今年は11/27)から始まるクリスマスを待つ期間に少しずつ食べるケーキがシュトーレンです。これってドイツのドレスデンが発祥の地なのですね。

むかーしむかし、たぶん20年以上前に父が出張で行ったドレスデンで買ってきてくれました。お土産のくるみ割り人形とともに。
薄くスライスしながら毎日少しずつ食べるのですが、ちょっと食べたことのない種類の甘みと徐々においしくなる味、そして独特の硬さのあるケーキで当時は珍しかったです。

ここ数年人気なのでしょうか。今年はたくさんシュトーレンが出てたので、成城石井さんで購入。ドレスデンからの輸入でミニサイズがありました。
これなら2人で食べられるかな。
a0214892_010750.jpg


昨年はオットが出張の帰りにミラノから大きなパネットーネを持ってきました。これはミラノの名産です。基本的なコンセプトは同じで、やはりクリスマス前に頂くもの。ラム酒漬けなどのドライフルーツやナッツがぎっしり入って甘くしたイタリアのケーキです。でも正確に言うとパネットーネ種というものをいれたブリオッシュ(パン)だそう。ですから、シュトーレンと違ってふかふかしてます。

日本でもあちこちでパネットーネを売っていますが、
先日ミラノ発のケーキ屋さんでみた本格的なものは4000円近くし、大きいこともあり、我が家にはパスしました。

それからフランスのクグロフもちょっと人気な様子ですね。
こちらはフランスアルザスの名産です。
12年くらい前にアルザスのストラスブールへいったのですが、その時にクグロフをいっぱいみました。クグロフは一年中パン屋にあって特にクリスマスのお菓子ではないのですがアルザス地方のクリスマスは美しいことで有名で、クリスマス飾りのお店などもたくさんあるので
なんとなくクグロフにクリスマスのイメージがくっついてしまうのでしょうか。

いずれにしても美味しいものがいただけるのは歓迎です(^^)
まだまだシュトーレン楽しみます。

ちょっと一息、プチッと押してね⇒ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by dear_future | 2011-12-08 18:00 | Fun!/Nice! (楽しい!)

クリスマスリースを作りました

12月も2週目になりましたね。11月27日(日)はアドベントでした。正式にはこの日からがクリスマスですね。

ということで27日にクリスマスリースを作り、さっそく飾りました☆
a0214892_22344474.jpg

今年もまりちゃんことbrillerのマリ先生のところで頑張って手作りです!3.5時間かかってつくりました。ヒバやスギ系の生の枝を3種類使って作っていますから香りがします!直径は出来上がりで45~50cmあります。毎年ますます洗練されるデザインがうれしいです。

これでクリスマスのディナーを盛り立ててくれると思います☆

クリックしてくださいね。
★テーブルコーディネートランキング

[PR]
by dear_future | 2011-12-06 22:30 | Log (日記)