ブログトップ

oishi-seikatsu

dearfuture.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大人の味がおいしくて (Ginger cake)

ごきげんよう(笑)GAILです。
a0214892_8413436.jpg

シカゴでいただいたスイーツはどれもアメリカサイズで大きくて、甘くて・・・、ですが、こちらはほとんど甘みもなく、大人味でおいしかったです。
ジンジャーケーキにバターソースがかかり、マスカルポーネチーズが添えられています。



ただし・・・




1人前がこのケーキ3つ。さすがアメリカ。
a0214892_8474787.jpg

えっ、大きく見えませんか?
いえいえ、1つが直径6cmはありますから、それを3つとなればフルコースの後にはとても無理ですね ハイ(^-^;


プチッとしてね⇒ブログランキング・にほんブログ村へ
生活空間カテゴリ
[PR]
by dear_future | 2011-10-30 12:00 | Travel log (旅の記録)

ぬくもり色のブーケ

涼しくなったこの頃、モコモコやぬくぬくに手が伸びるようになってきました。
ちょうど1週間前は、お友達でもあり、テーブルコーディネートとお花の先生でもある、
マリ先生のところで久しぶりに再開したお花レッスンでした。
MIKIちゃん、Aちゃん、Iちゃんともご一緒で嬉しい(^^)
マリ先生はさすがのセレクトでとっても格好の良い秋色ブーケが出来上がりました。
a0214892_20474110.jpg

暖かな色の鶏頭(ケイトウ)がモコモコして
紫、焦茶、深緑といった色の重なりの中で映えます。
そして・・・枝ものってブーケになるんですね!
落ち着いた色と組み合わさると余計に凛とした品格が際立つ気がします。

透明なセロファンで包んでリボンをかけ、抱えて持って帰りましたが、
まるで大きな花束を私がお祝いにもらったような気分でした。

涼しくなった空気を感じ、ふと温もりが恋しくなってきた季節にピッタリなブーケです。
そろそろブランケットを出そうかしら?
--------
こちらのブーケのお花の種類はこちらに書きました⇒★
こちら参加中・クリックしてみてね。にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by dear_future | 2011-10-27 12:00 | Fun!/Nice! (楽しい!)

世界一のオリーブオイル~!!

おととい、友達のホームパーティでお会いしたのは情熱大陸にも出演した
こちらの小暮剛シェフ (http://www.kogure-t.jp/)

残念ながらシェフのお食事はいただけませんでしたが、日本人初のオリーブオイルソムリエでもある小暮シェフからオリーブオイルを分けていただきました。サイン入り!
a0214892_2052338.jpg

(2本は同じもので表と裏です。)

本当にすごいオリーブオイル!フルーティーなオリーブオイルって経験したことありましたが、ここまでフルーティーなものは初めて!びっくりしました。

さらさらとしていて本当に良いものです。小暮シェフは顔にも塗ることをお勧めされています。ご本人も実践されていて実際かなりお若く見えました。塗るためにオイルを求める人も多いそうです。
オリーブオイルはお豆腐にかけてお醤油垂らすなどもおすすめ。オーガニックでもあるしパンにつけたり、顔につけたりしてみまーす☆

私は「ぶしゅかん」という柑橘類のポン酢も買っちゃいました。オリーブオイルと合わせるだけでドレッシングができるそうです。

試してみたい方、オイルとポン酢はこちらから⇒

当日のパーティ料理はPJさんが載せてました。今度は私もいただきたいなぁ。

こちらも押してね⇒ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by dear_future | 2011-10-25 22:00 | I found! /NEW! (発見!)

ミラーレス一眼カメラも…

ここのところ、携帯電話での撮影が多かったのは
デジタル一眼レフカメラを修理中だったからでした。

カメラは精密機械なので、修理となると結構な時間がかかります。
使いたいときに手元にないのがとうとう我慢できず…

買っちゃいました!LUMIXのGF3
a0214892_12545975.jpg

※Panasonicさんの画像を拝借してます。 (買ったのは別の色です)

シャッターを押した時のフィット感は一眼レフカメラにはかないませんが、
このコンパクトさはスゴイ‼


実はコンパクトデジカメを買おうかとお店にいったのですが、
一眼レフがオリンパス製なので、インターフェースが近いかと思って
PENも一応を見ようとミラーレス一眼コーナーに行くと・・・嵌ってしまいました。

美食同源フォトレッスンのTamana先生のブログで
LUMIXのGF2のボディが今お得、とあったのを思い出し…今度は隣のLUMIXへ。
OlympusPENと同じ規格(マイクロフォーサース)なので
なんとなく親近感がありますし、よいレンズもシリーズにあります。

ただ、売れてしまっていてもうGF2のボディ単体はありませんでした。
残っているのはレンズキッドで黒のみ。
「レンズキッドとなれば、最新のGF3でもかなりお安くなっていますよ」
とパナソニック(担当メーカー)の人。まだまだ私が悩んでいると
「だったら○○円引きますよ」
と提案があったのです!

さすがパナソニックの人。
Mちゃんのようにもう一声頑張ればもっとお得だったかな?
でも表示価格より4%程度お安くしてもらうことで
GF3のレンズキット買っちゃいました。
レンズが2つあり、35㎜フィルム換算で
28ミリのパンケーキレンズと、28ミリ~84ミリのズームレンズです。

当初、Tamana先生おすすめの短焦点レンズを買うつもりでしたが、
今のところはここまでにしておきます。
a0214892_11565383.jpg

がまんがまん。

プチッとしてね⇒ブログランキング・にほんブログ村へ
生活空間カテゴリ

詳しくカメラを説明すると…
[PR]
by dear_future | 2011-10-23 12:00 | I found! /NEW! (発見!)

一人暮らし始まる

オットが海外出張に・・・。数日ですが(笑)

チョクチョクあるんですが、現地ですぐに仕事ができるようにと日曜日に出発することが多いんです。
日曜日に一人というのはやっぱりさみしいものですね。

ということで見送ったあとは休日出勤。この仕事を片付けたら今日は友人の誕生日会に行ってきま~す。
もしできたら中継写真UPしますね。
a0214892_1215457.jpg

写真は仕事の友の豆乳くん。お砂糖でなくリンゴエキスでほんのり甘いのがおいしいです。

プチッとしてね⇒ブログランキング・にほんブログ村へ
生活空間カテゴリ
[PR]
by dear_future | 2011-10-23 10:00 | Log (日記)

ローフードのフルコース

もう1年前の夏のことになりますが、
代官山のmannaでローフードのフルコースをいただきました。
ごちそう会というイベントです。

最近「消化酵素」「食物酵素」といった単語が一般的に聞かれるように
なってきたので、読んで楽しんでいただける方も増えたかと思い
過去の内容を再掲します。

最後にローフードハロウィンパーティ情報も載せますね。
---------
ローフードは簡単に言うと生の食べ物。
48度以下の熱しか加えない、野菜や果物を食べます。
体験した人の本を読んだり、レシピ本を読んで1つ2つと
作ってみたことはありましたが、
フルコースなど想像もできませんでした。

でも興味は募るばかり。恐る恐る予約をして参加しました。
当日は、ローフード生活を実践している方々、ローフード関係のお仕事を
している方々などがほとんどで、経験のない私は
いちいち「へええ~」と思いながら頂きました。
a0214892_1311272.jpg

どれも本当に美味しくて
「毎日ローフードになってもいいなー」と思いましたが、
写真をみていただけば分かるように、この日のメニューは
手間がかかっています。
【写真1】ウェルカムドリンク
 ストロベリーとオレンジのマルガリータ
【写真2】前 菜
 赤いビーツのカルパッチョとハーブ・マック・クリーム
【写真3】スープ
 トマトのガスパチョ、オリーブオイルのガナッシュを添えて
【写真4】ピンチョス
 ズッキーニを使った3種類のピンチョス
【写真5】ライス・ディッシュ
 ワイルドライスとマッシュルームのライスコロッケ
 季節のグリル野菜ロースタイル添え
【写真6】デザート
 ライブ甘酒とイチジクのタルトと
 ウォールナッツ・ルクマアイスクリーム メープルシロップがけ
【写真ナシ】ハーブティーとおみやげ
 ローチョコレート

おなかいっぱいになったのに、胃もたれせず気持ちの良い感じでした。
こんなゴハンをいつも食べられたらしあわせですね。
でも実際のところは、レストランとかテイクアウトのお店などは
まだ日常的に利用できるほど存在している状況ではありません。
つまり自分で作らないとならないワケですね。

では自称ワーキングマダムの私がローフードを実践できているかというと・・・?
一番簡単に実行できる朝食には果物だけを実践しています。
果物をそのまま、あるいはをジューサーにかけて飲んでいます。

これは本当に、はじめの一歩なので体の変化は表れにくいですが、
それでも3ヶ月ほどで「爪が割れにくくなった」「髪の毛がしっかりしてきた」
といった効果が表れました。

何事も真面目にやりすぎず、
適度に(適当に)取り入れるのが私のモットー。
果物、生野菜を多めに取るといった出来ることからで良いかと考えています。

ローフードを体験したい方。ちょうど今月、ローフードのハロウィンパーティ
5000円(フリードリンクドリンク・フリーフード)で開催されるようです。

 案内⇒ 
 mannaさんHP⇒

●ウィキペディアのローフードの説明はこちら

こちらもクリックしてみてね⇒ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by dear_future | 2011-10-20 13:00 | I found! /NEW! (発見!)

雑司ヶ谷の御会式

おとといから雑司ヶ谷の御会式(おえしき)が始まりました。
今夜が最終日。夜7時に池袋の西武百貨店前を出発するそうです。
もしご都合があえばお出かけください。
a0214892_23131463.jpg

↑ 右の写真、1人で万灯を持っているのが見えますか?


御会式は日蓮上人の法要会として行う伝統行事で、
上人の亡くなった日(10月13日)を中心に各地で行われるものです。
都内では池上本門寺が大規模だそう。
鬼子母神のお祭りとして兼ねているところもあり、
雑司ヶ谷の鬼子母神では毎年10月16日から18日におこなっています。
鬼子母神のHP⇒

夜になるとドンドンドドドドンと太鼓の一団が向こうからやってくる音がするので
すぐにわかります。

先頭は纏(まとい)を振りあげる人。そして太鼓の一団(団扇太鼓を手に持っている)と
光る山車が練り歩き、最後に花飾りのついた白い万灯が行きます。
高さ3~4メートルあるとのこと。
万灯についているのは和紙の花だそうですが、
学芸会の薄紙のお花のようでちょと面白いです。
最近はLEDの光だからでしょうか?真っ白な光のものが多いです。

夏の盆踊りも盛大な雑司ヶ谷ですが、秋の御会式もまたにぎやかです。

そういえば雑司ヶ谷の鬼子母神は“きしもじん”と読み、
漢字も鬼ではなくツノのないa0214892_1618588.pngのが正式だそうです。
ごそんじでした?

プチッとしてね⇒ブログランキング・にほんブログ村へ
生活空間カテゴリ
[PR]
by dear_future | 2011-10-18 06:00 | Fun!/Nice! (楽しい!)

タルト・タタンって

wikipediaによるとタルト・タタン (Tarte Tatin) とは、
バターと砂糖でいためた(キャラメリゼ)リンゴをしいて焼いたフランス菓子。ひっくり返してリンゴの部分を上にする。

なのだそうですが
家にあった紅玉りんごのチラシには、「紅玉とパイシートがあれば簡単!」とパイシートを使うレシピがついていました。パイシートを使うのが本式とは思いませんがチャレンジ。

用意するのは、紅玉、冷凍パイシート、グラニュー糖、無塩バター。
料理のやりかた自体がおおざっぱな上、料理写真も上手くないため自作料理を写すことはほとんどありませんが、あまりのレシピの簡単さに撮ってしまいました!

a0214892_2112391.jpg

本当に簡単、しかもおいしい!
さらに今回は砂糖の代わりに「ラカントS」というものをつかったので、実は糖質も減。

でもやっぱりきれいなリンゴが並んでいるのが本来の姿なので・・・
上記のwikipediaによると「リンゴが型崩れしてピュレのようになってはいけない」などの決まりがあり、単なるリンゴ煮となってしまった今回の料理はタルト・タタンと呼べないようです。
あくまでもモドキですが、作りたてはやっぱりおいしかった!


こちら参加中・クリックしてみてね。にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by dear_future | 2011-10-16 21:00 | Log (日記)

実りの秋のティーパーティー Lesson

こんにちはGAILです。

この日はカメラはオーバーホール中。携帯電話での撮影となり残念です。でも、華やかさはしっかり伝わるでしょうか?

会場は白金のパーティルームでのmari先生のワンデイレッスンです。仕事のあと駆けつけました。
a0214892_14311025.jpg

こちらのスタイルは「クラッシック」と「カジュアル」のクロスオーバーと難度高い!

いろいろなスタイルに使える花器でのフラワーアレンジを教えてもらい、そのあとは楽しいお茶タイムでした。
以前一緒にコーディネートをしたお仲間や、最近のクラスの方々ともお話できました。

一人ずつアレンジをつくり、私のはこちら。
a0214892_15183296.jpg

ちなみに同じ花器でいろいろなアレンジ・・・の1つの例がこちら。mari先生がつくったものです。
a0214892_15184064.jpg


テーブルに生花が加わると、生き生きとした空気が生まれるので大好きですがなかなかハードルが高く思います。今回はテーブル用にちょうど良い高さの花器なので活躍しそうです。

皆様、ありがとうございました!


ためしに参加してみます。クリックしてみてくださいね。
★テーブルコーディネートランキング

[PR]
by dear_future | 2011-10-14 20:00 | Fun!/Nice! (楽しい!)