ブログトップ

oishi-seikatsu

dearfuture.exblog.jp

<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

美食同源フォトレッスン

a0214892_22235422.jpg

毎回たのしく勉強させていただいている
美食同源のTAMANA先生によるイントロフォトレッスン。
昨日の土曜日は4回目のレッスンでした。

今回のテーマは夏らしい題材で色味の調整や動くものにチャレンジです。
ガラスの器は手前の盃とセットで江戸時代の骨董なんです。

今回もとても面白かった!
次回で終わってしまうのが残念です。
[PR]
by dear_future | 2011-07-24 23:59 | Log (日記)

誕生日でした

今日は誕生日です。
プレゼントはダンナサンが先週買ってくれました。感謝☆

行ってみたかった六本木のレストランは人気で予約取れませんでしたが、
こちらでしゃぶしゃぶをいただくことに変更です。
さっぱりしていて今の時分にはぴったりでした^^
a0214892_23234273.jpg

[PR]
by dear_future | 2011-07-23 21:17 | Log (日記)

台風近し

a0214892_126976.jpg

台風を避けて早めに九州入りしました。ホテルにいます。
ザッピングしてなでしこジャパンの活躍を繰り返し見てます。

巨大台風だとお天気ニュース。
大きな被害が出ずに行きすぎてくれますように。
[PR]
by dear_future | 2011-07-19 01:26 | Log (日記)

テーブルコーディネートお勧め本

今日は暑い中、美術館とお買いものに行ってきました。
明日は休日だけど台風に備えて出勤です。

さて、先日のテーブルコーディネート研究科の
集まりでも紹介して好評だったのが、
こちらの本です。
a0214892_15455573.jpg

Williams-Sonoma Entertaining: Dinner Parties

Williams-Sonoma / Free Press

スコア:


Williams-Sonoma(ウィリアムズ・ソノマ)が監修のディナー本。

季節ごとにテーマを持ったパーティーシーンをきれいな写真で写しています。
また、具体的に食器の配置や、重ねる場合のお皿の種類などもわかりやすく
イラスト表示されています。

コーディネートはカジュアルからややエレガント系なシーンに限定されますが、
気軽にお友達を招く場面には良いヒントになる本ではないでしょうか。

-------------
ウィリアムズ・ソノマと云えば、アメリカのキッチングッズ、テーブルウェア、食品のお店。
http://www.williams-sonoma.com/

以前(2000年ごろまで)日本に出店していました。
素敵ですがお高くて、憧れを持って渋谷や吉祥寺の東急百貨店で眺めたものです。
その頃は、新宿のコンランショップ(1994~)はありましたが、
まだIKEA(2006~)はもちろんDean&Deluca(2002~)もイルムス(1999~)もなく、
おしゃれなキッチングッズといったらウィリアムズ・ソノマでした。
また日本に出店してくれないかしらん。

ためしに参加してみます。クリックしてみてくださいね。
★テーブルコーディネートランキング

[PR]
by dear_future | 2011-07-17 21:57 | I found! /NEW! (発見!)

ドイツな夜

扉をあけたらミュンヘン登場。ふらりと入った新宿「ツムビアホフ」です。
a0214892_14483154.jpg

座ったまま撮ったから画面が曲がってるのはごめんなさい。

反対側の壁にはミュンヘンのビアホールの映像が流れてます。
デュッセルに住んでたダンナサン曰くやはり北よりも弾けて飲むのがミュンヘンなど南なのだそう。
そもそもミュンヘンスタイルの長テーブルが盛り上がりを作るような…。

レバーケーゼとシュニッツェル ↓ といただきました(^w^)
a0214892_1438092.jpg

[PR]
by dear_future | 2011-07-15 20:46 | Log (日記)

ルリタマアザミ

flowerlivingさんの日記で名前を知ったルリタマアザミ
薄紫色でまんまる。涼やかで可愛らしいので我が家でも買いました。
そして友達の誕生日にプレゼントしました。

こちらは友達のcolorful girl ちゃんが撮って送ってくれた写真です。
送ってくれてありがとう。
やっぱりかわいいですね、このアザミは。
a0214892_11144337.jpg

[PR]
by dear_future | 2011-07-14 17:34 | Log (日記)

間違い探し

a0214892_874125.jpg


昨日から気になってました。

「ン」がないんすね・・・(^^;
[PR]
by dear_future | 2011-07-14 07:54 | Log (日記)

気になる…

a0214892_8274677.jpg

目白のおでん屋、田のじ(でんのじ)さんの夏おでんだそうです。
気になる・・・

でもいただいたのは、大根と京がんもです。
[PR]
by dear_future | 2011-07-12 21:50 | I found! /NEW! (発見!)

月曜日から遅くなったから

a0214892_2236272.jpg

a0214892_2236289.jpg

夜ごはんは地元のお店にて。
スパゲティの麺を半分にしてもらったけれど、
アサリはたくさんのまま。まだまだ山盛りです。

機種変更したので携帯電話で撮影してみました。
[PR]
by dear_future | 2011-07-11 22:36 | Log (日記)

テーブルコーディネート研究科の集い

a0214892_1641898.jpg
昨日は5月に結成した"テーブルコーディネート研究科"の仲間たちと
我が家にあつまりました。 

先週、コーディネートをやってみたあと(1つ前の記事参照)
よりシンプルにしたほうが、お料理やゲストが引き立つことを学び
今回、一転して色味をシンプルにしてみました。

地味になるかと思いきや、返って落ち着いていて良かったかもしれません。

この日のお料理についてはまた次回

参加してくれた、なりかなちゃんの実況中継はこちら☆

a0214892_1646457.jpg
[PR]
by dear_future | 2011-07-10 16:47 | Fun!/Nice! (楽しい!)