ブログトップ

oishi-seikatsu

dearfuture.exblog.jp

カテゴリ:Fun!/Nice! (楽しい!)( 26 )

クリスマスリースづくり

これはほぼ完成の写真。
a0214892_1336170.jpg

きれいに撮ったのはまた別にUPします。

ちょっと一息、プチッと押してね⇒ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by dear_future | 2011-11-27 19:30 | Fun!/Nice! (楽しい!)

カラーレッスン始まる

1年前にお友達に誘われて受講予定だった
鳥沢久美子先生のカラーレッスンにようやく通うことになりました(^^)

実はカラーの1級資格もってますが、
自分の仕事分野以外ではその勉強成果を発揮できておらず
実際の生活に落とし込みたかったのです。
1回目、ワークいっぱいで楽しかったです!!

a0214892_1895521.jpg

毎回素敵なカラー写真をお見せできると
良いなと思っています。

ちょっと一息、プチッと押してね⇒ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by dear_future | 2011-11-23 19:30 | Fun!/Nice! (楽しい!)

築地市場へGO!

ごきげんようGailです。
都内に住んでいても意外と築地にはいかないものです。
この土曜日には、テーブルコーディネート仲間の企画として
Hちゃんに築地市場の場内へ連れて行ってもらいました。

企画してくれたHちゃんのお父様は場内でお店を構えています。
だから魚ごとにどのお店が得意としているかよくご存じ。

牡蠣が不漁だという今年ですが、
殻付きの生牡蠣をお願いしておいたら、それでもとてもよいものを扱っているお店に
つれていってくださいました。
a0214892_14593532.jpg

牡蠣は三種類を少しずつ。
次にウニのお店へ。ウニは一皿28000円という銀座の有名店専用のものを
こっそり見せてもらいました。
色・形ともに流石の美しさ☆
我が家用は10月~12月が旬という北海道は昆布森産の馬糞ウニ☆
a0214892_635924.jpg

一桁お値段違いますがこちらも素晴らしいです。
他のお店でみた外国産のウニは更に半額ぐらい。
色々とランクがあるのですね。

まだ続きます(^^)

おいしいものが好き☆参加してます、クリックしてね。
★テーブルコーディネートランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by dear_future | 2011-11-14 07:30 | Fun!/Nice! (楽しい!)

コミカルな位置皿がオシャレ~

ごきげんようGAILです。
先日ご紹介した「空のレストラン(the Signatre Room)」。
とても位置皿が素敵でした。

a0214892_13161797.jpg

モダンで、ちょっとコミカルなイラストがおしゃれなお皿。こんな絵柄ならばほしくなります!

我が家には絵のついたものはほとんどないのですが、今後考えてみたいです。
ちなみにレストランの内装はこんな感じでした。

a0214892_1319369.jpg

一眼レフカメラはちょっと出せませんので携帯電話で撮ってます。もっと撮影したいくらい素敵な空間でした。

ポチッと押してくださいね↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by dear_future | 2011-11-11 07:30 | Fun!/Nice! (楽しい!)

ブーケの花の名前

そういえば先日の「ぬくもり色のブーケ」のお花の種類をメモしたのに
記録するのを忘れました。
a0214892_1821767.jpg

こちらにも再掲。
●ケイトウ(オレンジソルベ)
●ケイトウ(オレンジマーブル)
●ケイトウ(オレンジクイーン)
●カンガルーポ(オレンジ)
●ドラセナ(パープルコンパクター)
●夜叉五倍子[やしゃぶし]
でした。

夜叉五倍子はその後も元気で活躍しています。

こちらはブーケをつくったときに
マリ先生のところで頂いたお茶です。
MIKIちゃんがお皿に映りこんでるのかな?
a0214892_17362015.jpg



こちら参加中・クリックしてみてね。にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by dear_future | 2011-11-01 17:30 | Fun!/Nice! (楽しい!)

ぬくもり色のブーケ

涼しくなったこの頃、モコモコやぬくぬくに手が伸びるようになってきました。
ちょうど1週間前は、お友達でもあり、テーブルコーディネートとお花の先生でもある、
マリ先生のところで久しぶりに再開したお花レッスンでした。
MIKIちゃん、Aちゃん、Iちゃんともご一緒で嬉しい(^^)
マリ先生はさすがのセレクトでとっても格好の良い秋色ブーケが出来上がりました。
a0214892_20474110.jpg

暖かな色の鶏頭(ケイトウ)がモコモコして
紫、焦茶、深緑といった色の重なりの中で映えます。
そして・・・枝ものってブーケになるんですね!
落ち着いた色と組み合わさると余計に凛とした品格が際立つ気がします。

透明なセロファンで包んでリボンをかけ、抱えて持って帰りましたが、
まるで大きな花束を私がお祝いにもらったような気分でした。

涼しくなった空気を感じ、ふと温もりが恋しくなってきた季節にピッタリなブーケです。
そろそろブランケットを出そうかしら?
--------
こちらのブーケのお花の種類はこちらに書きました⇒★
こちら参加中・クリックしてみてね。にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by dear_future | 2011-10-27 12:00 | Fun!/Nice! (楽しい!)

雑司ヶ谷の御会式

おとといから雑司ヶ谷の御会式(おえしき)が始まりました。
今夜が最終日。夜7時に池袋の西武百貨店前を出発するそうです。
もしご都合があえばお出かけください。
a0214892_23131463.jpg

↑ 右の写真、1人で万灯を持っているのが見えますか?


御会式は日蓮上人の法要会として行う伝統行事で、
上人の亡くなった日(10月13日)を中心に各地で行われるものです。
都内では池上本門寺が大規模だそう。
鬼子母神のお祭りとして兼ねているところもあり、
雑司ヶ谷の鬼子母神では毎年10月16日から18日におこなっています。
鬼子母神のHP⇒

夜になるとドンドンドドドドンと太鼓の一団が向こうからやってくる音がするので
すぐにわかります。

先頭は纏(まとい)を振りあげる人。そして太鼓の一団(団扇太鼓を手に持っている)と
光る山車が練り歩き、最後に花飾りのついた白い万灯が行きます。
高さ3~4メートルあるとのこと。
万灯についているのは和紙の花だそうですが、
学芸会の薄紙のお花のようでちょと面白いです。
最近はLEDの光だからでしょうか?真っ白な光のものが多いです。

夏の盆踊りも盛大な雑司ヶ谷ですが、秋の御会式もまたにぎやかです。

そういえば雑司ヶ谷の鬼子母神は“きしもじん”と読み、
漢字も鬼ではなくツノのないa0214892_1618588.pngのが正式だそうです。
ごそんじでした?

プチッとしてね⇒ブログランキング・にほんブログ村へ
生活空間カテゴリ
[PR]
by dear_future | 2011-10-18 06:00 | Fun!/Nice! (楽しい!)

実りの秋のティーパーティー Lesson

こんにちはGAILです。

この日はカメラはオーバーホール中。携帯電話での撮影となり残念です。でも、華やかさはしっかり伝わるでしょうか?

会場は白金のパーティルームでのmari先生のワンデイレッスンです。仕事のあと駆けつけました。
a0214892_14311025.jpg

こちらのスタイルは「クラッシック」と「カジュアル」のクロスオーバーと難度高い!

いろいろなスタイルに使える花器でのフラワーアレンジを教えてもらい、そのあとは楽しいお茶タイムでした。
以前一緒にコーディネートをしたお仲間や、最近のクラスの方々ともお話できました。

一人ずつアレンジをつくり、私のはこちら。
a0214892_15183296.jpg

ちなみに同じ花器でいろいろなアレンジ・・・の1つの例がこちら。mari先生がつくったものです。
a0214892_15184064.jpg


テーブルに生花が加わると、生き生きとした空気が生まれるので大好きですがなかなかハードルが高く思います。今回はテーブル用にちょうど良い高さの花器なので活躍しそうです。

皆様、ありがとうございました!


ためしに参加してみます。クリックしてみてくださいね。
★テーブルコーディネートランキング

[PR]
by dear_future | 2011-10-14 20:00 | Fun!/Nice! (楽しい!)

空のレストラン

こちら、ジョーンハンコックセンターのレストラン
Signature Room at the 95th
a0214892_063089.jpg


自然の景色というのは、他の何よりも
大きな感動をもたらしてくれるものですね。
久しぶりに大感激の景色でした。

お食事もとってもおいしかった☆
a0214892_0111771.jpg


ジョーン・ハンコックセンターについてはこちら★
Sigunature Room at the 95th についてはこちら★
[PR]
by dear_future | 2011-09-17 08:00 | Fun!/Nice! (楽しい!)

海外旅行で日本ごはん

すこし休みを取ってシカゴにいってきました。

旅行といえば、現地に着いたらすぐに名物を食べる!
以前は思っていましたが、
海外駐在経験のあるオットの生活スタイルにあわせて
“疲れたときは日本食”というパターンになってきました。
なんだかイベントとしての海外旅行よりも、
海外生活の延長としての旅行 という感じかも。


ということで、意外においしくてびっくりした日本食からご紹介。

ホテル(こちら★)の近くのOSAKAという名前のお寿司屋さん。
ベトナム系らしき人たちがやっていました。
ホテルの部屋で撮ったのできれいに撮れていませんが、
ごはんもおいしかったです。
a0214892_0434785.jpg


そしてMecy's(デパート)のフードコートのTakashi Yagihashi のラーメンです。
(この日本人の方はシカゴでは有名らしいです★
a0214892_044114.jpg

変に凝った感じのない、シンプルなラーメンです。こちらは醤油。
味噌ラーメンが売りだそうで、オットはそちらを。


海外にはたくさんのおいしい日本食がありますが
日本人でない地元の人が作っていておいしいのは少ないんですよね。
もどき日本食がほとんどですから。
そんな中、アメリカは日本食が浸透しているなと思いました。

私自身はパンとチーズと炭酸水とがあれば3食とも現地食でも良いのですが
オットのパターンに合わせて日本食を海外で食べるようになってから、
日本文化の浸透具合の違いを感じるようになりました。
また同時に、その対比から日本文化を見直すことが多くなりました。

これからポツポツとアメリカの旅をご紹介しますね。
[PR]
by dear_future | 2011-09-12 12:00 | Fun!/Nice! (楽しい!)