ブログトップ

oishi-seikatsu

dearfuture.exblog.jp

カテゴリ:Fun!/Nice! (楽しい!)( 26 )

テーブルの上にツリー

クリスマスを前にして、今年もブリエのマリ先生のところでクリスマスリースをつくったのですが(去年の作品はこちら)今年はスワッグという形。
聞いたことがないという方はぜひこちらをみてみて!先生がこちらで一番下の写真に載せている縦長の飾りです→

さてそのレッスン写真はまた次回以降にして今日はついでに家で工作したものについて。
a0214892_93794.jpg

レッスンであまった生のモミの枝をつかって作った小さなツリーを作ってみました。植木鉢の代わりに湯飲み茶わんを使用。フォームにザクザク刺して、松かさの小さいもの(?)もとりつけて完成!

お手軽な上に、香りで癒され、オススメです。
[PR]
by dear_future | 2012-12-08 09:00 | Fun!/Nice! (楽しい!)

グラチネ ~グラタンの美味しい季節です

a0214892_1915272.jpg


すっかり涼しくなりましたね。街はハロウィンディスプレイばかりです。

先日デパートでグラタン皿をみていたら作りたくなって、
お皿でなくディスプレイにあったグラタンの本を買って帰ってきました。この本★です。

このグラチネ(gratiner)というのは「焼き色を付ける」という意味だそうで、「グラタン」は焼き色のついた表面の被膜のことだそうです。

つくったのはイギリスでグレービーソースが添えられて出てくる
コテージパイcottage pie(別名シェパーズパイshepherd's pie)です。

マッシュポテトがひき肉の上に載ったもので、なんでこれがパイなの?と思うけど
イギリスではそうなんですよね。揚げてないコロッケという人も・・・確かに(笑)。
まあそんなものです。

とても簡単にできました。頂くときにはブルドックソースも良いのですが、
こちらのソースをかけたらと意外に美味しかったでご紹介。
チリソースなので辛いのだけどアンズが甘いのです。ゆで豚にも合うと思います。
お土産にもらったものです。
a0214892_2312229.jpg


とても簡単なので、その後もいろいろとこの本のレシピを作っています。
今の季節オススメです。
[PR]
by dear_future | 2012-10-12 00:00 | Fun!/Nice! (楽しい!)

すてきなお花をいただきました

a0214892_16575225.jpg

昨日は美食同源フォトサロンでの特別レッスンに参加予定だったものの仕事があっていかれず泣く泣くキャンセル。

夜になってレッスンを終えた友達とご飯を約束していたら、友達が持ってきてくれたのは、なんと先生からの花束!
参加できなかった私へと、その場でレッスンで使ったお花をアレンジして花束をつくって預けてくださったのです!びっくり&感激~!本当にうれしいです。

珠奈先生、ありがとうございました。次回は絶対に行きます!

そしてそのあと、女子会は4時間続いたのでした。
みんなお酒すきねぇ(笑)
[PR]
by dear_future | 2012-09-02 17:00 | Fun!/Nice! (楽しい!)

ホーチミンの景色

a0214892_1783172.jpg


ゴールデンウィークまであと少しというところでやはり旅行にいきたい!と
調べてみたらエアーチケットもとれたもので、急遽ホーチミンに飛びました。
ホテルも2日前になってネット予約。でも五つ星ホテルがほぼ半額で取れました(^^)

ホーチミン市(昔のサイゴン)の風景です。シェラトンやハイアットといったホテルもあり、これから建つマンションもとても豪華なものです。サイゴン川でのディナークルーズも盛況でした。

面白かったのは花嫁さんが市内の名所を巡って、記念撮影をするのがこちらの流行のようで、カフェでプリンを食べていたらそのカフェにも花嫁さんと撮影隊が現れました。かつてのフランス領であった影響でパンやお菓子が美味しいのも魅力です。

ここでは豊かな資本主義国のような印象の写真を集めてみましたが、実は社会主義の国なので、いたるところに国旗やホーチミン師の像があります。もちろん、ベトナム戦争も一大テーマです。

帰ってきてから歴史年表を開きながら、東アジア史を勉強しています。

-------
ちょっと一息、プチッと押してね⇒ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by dear_future | 2012-05-08 17:00 | Fun!/Nice! (楽しい!)

目白のお花見

JR目白駅にも「目白のお花見」と銘打ったポスターでアピールしている椿山荘。この時期だけの特別メニュー、夜桜ハイティーにいってきました。桜色のシャンパンがついたティーセットです。

お庭にはまだ椿も咲いていて、女性同士の話にも花が咲きどちらも花盛りでした。
女同士の時間はたのしいですね~
a0214892_23562482.jpg


ちょっと一息、プチッと押してね⇒ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by dear_future | 2012-04-07 23:30 | Fun!/Nice! (楽しい!)

春のおはな

a0214892_18351434.jpg

Brillerのまり先生のところで3月につくったお花はこちら。
パンジーがとってもかわいいブーケでした!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by dear_future | 2012-03-29 18:36 | Fun!/Nice! (楽しい!)

素敵なお友達に再開

先日、半年ぶりくらいに素敵な女性たちとお会いして
フォーシーズンズ椿山荘のロビーラウンジで夜お茶をしました。

その時にflower livingさんからいただいたのが
こちらのテトラ折りのパッケージに入ったチョコレート。

フェアトレードのチョコレートで、その説明文もダウンロードできるそう。
アイディアもコンセプトも、とてもスマートで素敵!
a0214892_1243267.jpg


今度真似させてね!とお願いしてきました。

moegiさん、こはるさんも色々な経験をされていてお話が面白かった!
また遊んでくださいね~♪
a0214892_1395117.jpg

ちょっと一息、プチッと押してね↓ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by dear_future | 2012-02-07 18:00 | Fun!/Nice! (楽しい!)

ピンクとオレンジ カラー講座(第2回)

a0214892_21363631.jpg


鳥沢久美子先生のカラー講座「洋雑誌の素敵な色使いの秘密を探るSpecial color」の
2回目のレッスンが12月にありました。
赤系の中でもピンクとオレンジの組み合わせ。
最近ファッションの世界にちょっと出てきた旬な色あわせですね。
素敵☆

ちょっと一息、プチッと押してね⇒ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by dear_future | 2012-01-18 07:00 | Fun!/Nice! (楽しい!)

パネットーネ、クグロフ、でもシュトーレンをちょっとだけ

待降節(今年は11/27)から始まるクリスマスを待つ期間に少しずつ食べるケーキがシュトーレンです。これってドイツのドレスデンが発祥の地なのですね。

むかーしむかし、たぶん20年以上前に父が出張で行ったドレスデンで買ってきてくれました。お土産のくるみ割り人形とともに。
薄くスライスしながら毎日少しずつ食べるのですが、ちょっと食べたことのない種類の甘みと徐々においしくなる味、そして独特の硬さのあるケーキで当時は珍しかったです。

ここ数年人気なのでしょうか。今年はたくさんシュトーレンが出てたので、成城石井さんで購入。ドレスデンからの輸入でミニサイズがありました。
これなら2人で食べられるかな。
a0214892_010750.jpg


昨年はオットが出張の帰りにミラノから大きなパネットーネを持ってきました。これはミラノの名産です。基本的なコンセプトは同じで、やはりクリスマス前に頂くもの。ラム酒漬けなどのドライフルーツやナッツがぎっしり入って甘くしたイタリアのケーキです。でも正確に言うとパネットーネ種というものをいれたブリオッシュ(パン)だそう。ですから、シュトーレンと違ってふかふかしてます。

日本でもあちこちでパネットーネを売っていますが、
先日ミラノ発のケーキ屋さんでみた本格的なものは4000円近くし、大きいこともあり、我が家にはパスしました。

それからフランスのクグロフもちょっと人気な様子ですね。
こちらはフランスアルザスの名産です。
12年くらい前にアルザスのストラスブールへいったのですが、その時にクグロフをいっぱいみました。クグロフは一年中パン屋にあって特にクリスマスのお菓子ではないのですがアルザス地方のクリスマスは美しいことで有名で、クリスマス飾りのお店などもたくさんあるので
なんとなくクグロフにクリスマスのイメージがくっついてしまうのでしょうか。

いずれにしても美味しいものがいただけるのは歓迎です(^^)
まだまだシュトーレン楽しみます。

ちょっと一息、プチッと押してね⇒ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by dear_future | 2011-12-08 18:00 | Fun!/Nice! (楽しい!)

手作り苺ジャム & 出版記念パーティー

a0214892_1759585.jpg

日曜日の朝はフレンチトーストに苺ジャムをつけて☆

26日の土曜日はお友達のいがじゅんの出版記念パーティでした。
いがじゅんこと五十嵐順子さんの新刊はこちら~。

かんたん合格 基本情報技術者教科書 平成24年度

五十嵐 順子 / インプレスジャパン



著者さんがたくさんきてましたし、同窓生にもあえて盛り上がりました!赤ちゃんも来ていて和気あいあいとした雰囲気。
そしてパーティを彩っていたのはigajun mama の手作りジャム。それを頂いてきました。当日朝にクール便で届いた特別品です。梅、いちじく、マーマレード、イチゴ、ほかに何があったかな?私は一番好きな果物の苺に即決!

うれしい~☆甘すぎない味でおいしいです!しばらく楽しませていただきます。

a0214892_04594.jpg

ちょっと一息、プチッと押してね⇒ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by dear_future | 2011-11-30 00:00 | Fun!/Nice! (楽しい!)