ブログトップ

oishi-seikatsu

dearfuture.exblog.jp

カテゴリ:I found! /NEW! (発見!)( 11 )

“だし”をあじわう

先日、にんべんさんの新商品「飲むおだし」をいただきました!
a0214892_18331256.jpg

右は鰹オンリー、左は鰹+昆布 です。

コレド室町にある、にんべん日本橋本店にある「日本橋だし場(バー)」の
メニューである「だし」を家でもいただけるという商品です。
http://www.ninben.co.jp/051honten/dashibar.html

これすごくいいです!

ここのところ、仕事場に毎日1パックずつ持参していますが、
給茶器のお湯をつかってもしっかり味が出ます。
塩気はないのでお弁当のおともにして頂いています。
仕事の合間にこれだけいただくのでも良いと思います。ほっとします。

袋には2杯目も出せるとは書いていませんが、
二番だしを取らないのももったいないので2杯目もいただいています。
この時にごぼう茶のティーパックと一緒にお湯に入れてみると…
ごぼうの味と相まってなんだか豚汁の中に隠れているような
甘みと旨みが感じられて美味しい!

実はごぼう茶のティーパックは、買ってみたものの好みの味ではなく
置きっぱなしになっていたのです。これで楽しめます!

この「飲むおだし」をさっそく体験してみたい方は
是非日本橋本店に行ってみてくださいね。
本家「だし場」でアツアツを頂けますし、パック(1箱525円)を買って帰ることもできます。

また、コレド室町の2周年イベントとして「だしセミナー」が開催されるということです。
宜しかったらどうぞ~。

-----------

HPはこちら⇒
【周年祭】3週連続イベント!だしセミナー開催(2012.10.17)
今話題の発酵料理研究家による「しょうゆ糀(こうじ)」を使った料理のほか、野菜ソムリエ、だしソムリエが様々な簡単だしレシピを紹介する「だしセミナー」を開催!

【しょうゆ糀】 開催日:10/30(火) 講師:高橋香葉さん
【野菜ソムリエ】開催日:11/6(火) 講師:篠原絵里佳さん
【だしソムリエ】開催日:11/13(火) 講師:Makiさん

時間:17:00~17:30/18:00~18:30/19:00~19:30 ※各日3回講演
参加費:無料
定員:各回15名 ※当日店頭にて整理券配布
会場:コレド室町1F にんべん 日本橋本店 だし場(バー)
a0214892_1836899.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by dear_future | 2012-11-01 17:00 | I found! /NEW! (発見!)

トウキョウエキゴハン

a0214892_1863182.jpg

TORAYA TOKYOに来ました。
東京ステーションホテル内です。

昼間や休日は外に列ができていますが17時台はスムーズに入れます。

頂いたのは季節野菜の炊寄せご飯です。
身体に優しい内容で、ほっとできました。
もちろん季節の生菓子やお茶もセットに出来ます。

仕事の帰りにしずかにゴハンできる場所を見つけました~♪
あっ秘密にしておけばよかった!?

-----
TORAYA TOKYO
http://www.tokyostationhotel.jp/restaurants/pop10.html
東京ステーションホテル2階
[PR]
by dear_future | 2012-10-23 18:00 | I found! /NEW! (発見!)

アトリエジュンコさんの限定ショップ@日本橋三越

a0214892_1452262.jpg

(写真はHPよりお借りしています)
今日は銀座から日本橋まで足を延ばしてアトレエジュンコさんの期間限定ショップを覗いてきました。日本橋三越本店の本館5階イベントスペースです。

期間限定とは思えないような充実のコーナーで今季のコレクションテーマは「大切な方との特別な時間」。今日はオーナーの赤松純子さんも店頭にいらっしゃいました。

お友達でテーブルコーディネーターの浦濱マリちゃんに教えてもらったアトリエジュンコさん。一度ゆっくりコレクションをみてみたいとテーブルコーディネート研究科の友達と赤松さん主催の旅行を予約しました。しかし出張が入りキャンセルせざるを得ず、9月は残念でした。

しかし今回はアイテム充実。眺めれば眺めるほどいろいろと欲しくなりますが、時間の関係もあり無難な小物を買って帰ってきました。時間があれば、赤松さんともお話したかったです。

コレクションの展示は11月15日までです。

ちょっと一息、プチッと押してね⇒ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by dear_future | 2011-11-07 21:40 | I found! /NEW! (発見!)

世界一のオリーブオイル~!!

おととい、友達のホームパーティでお会いしたのは情熱大陸にも出演した
こちらの小暮剛シェフ (http://www.kogure-t.jp/)

残念ながらシェフのお食事はいただけませんでしたが、日本人初のオリーブオイルソムリエでもある小暮シェフからオリーブオイルを分けていただきました。サイン入り!
a0214892_2052338.jpg

(2本は同じもので表と裏です。)

本当にすごいオリーブオイル!フルーティーなオリーブオイルって経験したことありましたが、ここまでフルーティーなものは初めて!びっくりしました。

さらさらとしていて本当に良いものです。小暮シェフは顔にも塗ることをお勧めされています。ご本人も実践されていて実際かなりお若く見えました。塗るためにオイルを求める人も多いそうです。
オリーブオイルはお豆腐にかけてお醤油垂らすなどもおすすめ。オーガニックでもあるしパンにつけたり、顔につけたりしてみまーす☆

私は「ぶしゅかん」という柑橘類のポン酢も買っちゃいました。オリーブオイルと合わせるだけでドレッシングができるそうです。

試してみたい方、オイルとポン酢はこちらから⇒

当日のパーティ料理はPJさんが載せてました。今度は私もいただきたいなぁ。

こちらも押してね⇒ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by dear_future | 2011-10-25 22:00 | I found! /NEW! (発見!)

ミラーレス一眼カメラも…

ここのところ、携帯電話での撮影が多かったのは
デジタル一眼レフカメラを修理中だったからでした。

カメラは精密機械なので、修理となると結構な時間がかかります。
使いたいときに手元にないのがとうとう我慢できず…

買っちゃいました!LUMIXのGF3
a0214892_12545975.jpg

※Panasonicさんの画像を拝借してます。 (買ったのは別の色です)

シャッターを押した時のフィット感は一眼レフカメラにはかないませんが、
このコンパクトさはスゴイ‼


実はコンパクトデジカメを買おうかとお店にいったのですが、
一眼レフがオリンパス製なので、インターフェースが近いかと思って
PENも一応を見ようとミラーレス一眼コーナーに行くと・・・嵌ってしまいました。

美食同源フォトレッスンのTamana先生のブログで
LUMIXのGF2のボディが今お得、とあったのを思い出し…今度は隣のLUMIXへ。
OlympusPENと同じ規格(マイクロフォーサース)なので
なんとなく親近感がありますし、よいレンズもシリーズにあります。

ただ、売れてしまっていてもうGF2のボディ単体はありませんでした。
残っているのはレンズキッドで黒のみ。
「レンズキッドとなれば、最新のGF3でもかなりお安くなっていますよ」
とパナソニック(担当メーカー)の人。まだまだ私が悩んでいると
「だったら○○円引きますよ」
と提案があったのです!

さすがパナソニックの人。
Mちゃんのようにもう一声頑張ればもっとお得だったかな?
でも表示価格より4%程度お安くしてもらうことで
GF3のレンズキット買っちゃいました。
レンズが2つあり、35㎜フィルム換算で
28ミリのパンケーキレンズと、28ミリ~84ミリのズームレンズです。

当初、Tamana先生おすすめの短焦点レンズを買うつもりでしたが、
今のところはここまでにしておきます。
a0214892_11565383.jpg

がまんがまん。

プチッとしてね⇒ブログランキング・にほんブログ村へ
生活空間カテゴリ

詳しくカメラを説明すると…
[PR]
by dear_future | 2011-10-23 12:00 | I found! /NEW! (発見!)

ローフードのフルコース

もう1年前の夏のことになりますが、
代官山のmannaでローフードのフルコースをいただきました。
ごちそう会というイベントです。

最近「消化酵素」「食物酵素」といった単語が一般的に聞かれるように
なってきたので、読んで楽しんでいただける方も増えたかと思い
過去の内容を再掲します。

最後にローフードハロウィンパーティ情報も載せますね。
---------
ローフードは簡単に言うと生の食べ物。
48度以下の熱しか加えない、野菜や果物を食べます。
体験した人の本を読んだり、レシピ本を読んで1つ2つと
作ってみたことはありましたが、
フルコースなど想像もできませんでした。

でも興味は募るばかり。恐る恐る予約をして参加しました。
当日は、ローフード生活を実践している方々、ローフード関係のお仕事を
している方々などがほとんどで、経験のない私は
いちいち「へええ~」と思いながら頂きました。
a0214892_1311272.jpg

どれも本当に美味しくて
「毎日ローフードになってもいいなー」と思いましたが、
写真をみていただけば分かるように、この日のメニューは
手間がかかっています。
【写真1】ウェルカムドリンク
 ストロベリーとオレンジのマルガリータ
【写真2】前 菜
 赤いビーツのカルパッチョとハーブ・マック・クリーム
【写真3】スープ
 トマトのガスパチョ、オリーブオイルのガナッシュを添えて
【写真4】ピンチョス
 ズッキーニを使った3種類のピンチョス
【写真5】ライス・ディッシュ
 ワイルドライスとマッシュルームのライスコロッケ
 季節のグリル野菜ロースタイル添え
【写真6】デザート
 ライブ甘酒とイチジクのタルトと
 ウォールナッツ・ルクマアイスクリーム メープルシロップがけ
【写真ナシ】ハーブティーとおみやげ
 ローチョコレート

おなかいっぱいになったのに、胃もたれせず気持ちの良い感じでした。
こんなゴハンをいつも食べられたらしあわせですね。
でも実際のところは、レストランとかテイクアウトのお店などは
まだ日常的に利用できるほど存在している状況ではありません。
つまり自分で作らないとならないワケですね。

では自称ワーキングマダムの私がローフードを実践できているかというと・・・?
一番簡単に実行できる朝食には果物だけを実践しています。
果物をそのまま、あるいはをジューサーにかけて飲んでいます。

これは本当に、はじめの一歩なので体の変化は表れにくいですが、
それでも3ヶ月ほどで「爪が割れにくくなった」「髪の毛がしっかりしてきた」
といった効果が表れました。

何事も真面目にやりすぎず、
適度に(適当に)取り入れるのが私のモットー。
果物、生野菜を多めに取るといった出来ることからで良いかと考えています。

ローフードを体験したい方。ちょうど今月、ローフードのハロウィンパーティ
5000円(フリードリンクドリンク・フリーフード)で開催されるようです。

 案内⇒ 
 mannaさんHP⇒

●ウィキペディアのローフードの説明はこちら

こちらもクリックしてみてね⇒ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by dear_future | 2011-10-20 13:00 | I found! /NEW! (発見!)

マイデトックスブーム(3)~きれいな緑色オイル

先日のデトックス記事に続いてさらにもう1つのマイブーム。

『Marja Entrich』(マリヤ エントリッチ )のアボカドオイル。
スウェーデンからきたオーガニックオイルです。
香りも自然で私は気に入っています。
a0214892_15255941.jpg
顔や首はもちろんのこと、髪にも使えます。(写真はメーカーのHPより借りています)

より詳細な口コミや使い方はこちら
→ アットコスメ
→ メーカーのHP

夏休みの温泉旅行は、これ一本でスキンケアすみました。
今度の海外の機内もこれでいけるかな?

アボカドは食べるのもいいけれど、肌にもいいので、
最近ますますその存在が好きになっています。
そのうちアボカド専門店のAVOCAFEに行きたいと思います(→★
行ったことある人いる?
[PR]
by dear_future | 2011-08-26 01:21 | I found! /NEW! (発見!)

マイデトックスブーム(2)~3億年前の海につかる

1つ前のデトックス記事に続いてもう1つのマイブーム。
デトックス効果が高いというので買ってみた入浴剤です。

「キュアーバスタイム」
20分近くバスタブに漬かっているだけですが、ものすごく疲れるので
お風呂から上がるとぐったりでベッド直行です。
そして翌朝、疲れがしっかり抜けていて、さらにびっくり!

a0214892_1719560.jpg

標高4,500mのヒマラヤで、手掘り採掘した結晶だそうです。
ううん?何の結晶なの?袋をよく読むと
3億年前の海のミネラルが(昔は海だったので)ヒマラヤの山に堆積していて、
それを手堀りしヤク(動物)が運んでくるのだそうです。
掘ってくるものなので石が混ざっていたりします。
岩塩ってことなのでしょう。硫黄の匂いもします。

さてこの入浴剤のデトックス効果は

お店では宣伝ビデオが流れていましたが、その中で
使用者が「服用している薬の臭いが体から出て
浴槽が薬臭くなるほど解毒効果がある」と話していました。
・・・本当?

実験してみると、もともと硫黄の匂いがする入浴剤ですが
入浴後のお風呂のお湯は確かに別の匂いに変質しています。
もしかしてデトックス効果なのかもしれません!

またカロリー消費量や、美肌効果、体温UPによる免疫力UP
なども言われていましたが、実感したのは芯から体が温まるということ。
翌日の疲れの取れ具合には本当にびっくりしました。
デトックス効果の真偽はわかりませんが、
冷え性や疲れがとれない方にオススメしたくなりました。

詳しい商品情報はこちら⇒
[PR]
by dear_future | 2011-08-08 06:30 | I found! /NEW! (発見!)

マイ デトックス ブーム(1)~ボディブラッシング

a0214892_12563060.jpg

デトックス(detox=解毒)という言葉が気になりだしたのは、2002 ~2003年ごろでした。ある美容雑誌で「デトックス美容」という言葉をみたのです。
既にその雑誌は廃刊ですが、エッセンシャルオイルをつかったマッサージや断食などナチュラルな美容法が載っていました。当時としてはまだ珍しい情報で何度も読んだのを覚えています。それからずーっと“デトックス”という響きが頭の片隅に常駐しています。

私の母は、食品や化粧品に含まれる添加物(合成色素・乳化剤・防腐剤など)の怖さを勉強し、それらを体に取り込まないようにと昔からよく言っていました。玄米食(解毒効果あり)が実行されたり(母以外の家族は脱落しましたが)、オーガニックや無農薬の食品を買ったりというのが日常でした。クリームソーダもコーラもカップヌードルも食べさせてもらえませんでした。

そうやって母が気を使ってはくれたので、今でも合成物は気持ちが悪いという感覚があります。でも大人になって自分で外食するようになって20年、今ではすっかり添加物生活。またその間、デトックスという言葉は市民権を得てきました。

そしてここ最近のワタクシ。

続きを読む
[PR]
by dear_future | 2011-08-04 20:25 | I found! /NEW! (発見!)

テーブルコーディネートお勧め本

今日は暑い中、美術館とお買いものに行ってきました。
明日は休日だけど台風に備えて出勤です。

さて、先日のテーブルコーディネート研究科の
集まりでも紹介して好評だったのが、
こちらの本です。
a0214892_15455573.jpg

Williams-Sonoma Entertaining: Dinner Parties

Williams-Sonoma / Free Press

スコア:


Williams-Sonoma(ウィリアムズ・ソノマ)が監修のディナー本。

季節ごとにテーマを持ったパーティーシーンをきれいな写真で写しています。
また、具体的に食器の配置や、重ねる場合のお皿の種類などもわかりやすく
イラスト表示されています。

コーディネートはカジュアルからややエレガント系なシーンに限定されますが、
気軽にお友達を招く場面には良いヒントになる本ではないでしょうか。

-------------
ウィリアムズ・ソノマと云えば、アメリカのキッチングッズ、テーブルウェア、食品のお店。
http://www.williams-sonoma.com/

以前(2000年ごろまで)日本に出店していました。
素敵ですがお高くて、憧れを持って渋谷や吉祥寺の東急百貨店で眺めたものです。
その頃は、新宿のコンランショップ(1994~)はありましたが、
まだIKEA(2006~)はもちろんDean&Deluca(2002~)もイルムス(1999~)もなく、
おしゃれなキッチングッズといったらウィリアムズ・ソノマでした。
また日本に出店してくれないかしらん。

ためしに参加してみます。クリックしてみてくださいね。
★テーブルコーディネートランキング

[PR]
by dear_future | 2011-07-17 21:57 | I found! /NEW! (発見!)