ブログトップ

oishi-seikatsu

dearfuture.exblog.jp

2012年 10月 12日 ( 1 )

グラチネ ~グラタンの美味しい季節です

a0214892_1915272.jpg


すっかり涼しくなりましたね。街はハロウィンディスプレイばかりです。

先日デパートでグラタン皿をみていたら作りたくなって、
お皿でなくディスプレイにあったグラタンの本を買って帰ってきました。この本★です。

このグラチネ(gratiner)というのは「焼き色を付ける」という意味だそうで、「グラタン」は焼き色のついた表面の被膜のことだそうです。

つくったのはイギリスでグレービーソースが添えられて出てくる
コテージパイcottage pie(別名シェパーズパイshepherd's pie)です。

マッシュポテトがひき肉の上に載ったもので、なんでこれがパイなの?と思うけど
イギリスではそうなんですよね。揚げてないコロッケという人も・・・確かに(笑)。
まあそんなものです。

とても簡単にできました。頂くときにはブルドックソースも良いのですが、
こちらのソースをかけたらと意外に美味しかったでご紹介。
チリソースなので辛いのだけどアンズが甘いのです。ゆで豚にも合うと思います。
お土産にもらったものです。
a0214892_2312229.jpg


とても簡単なので、その後もいろいろとこの本のレシピを作っています。
今の季節オススメです。
[PR]
by dear_future | 2012-10-12 00:00 | Fun!/Nice! (楽しい!)