ブログトップ

oishi-seikatsu

dearfuture.exblog.jp

ミラーレス一眼カメラも…

ここのところ、携帯電話での撮影が多かったのは
デジタル一眼レフカメラを修理中だったからでした。

カメラは精密機械なので、修理となると結構な時間がかかります。
使いたいときに手元にないのがとうとう我慢できず…

買っちゃいました!LUMIXのGF3
a0214892_12545975.jpg

※Panasonicさんの画像を拝借してます。 (買ったのは別の色です)

シャッターを押した時のフィット感は一眼レフカメラにはかないませんが、
このコンパクトさはスゴイ‼


実はコンパクトデジカメを買おうかとお店にいったのですが、
一眼レフがオリンパス製なので、インターフェースが近いかと思って
PENも一応を見ようとミラーレス一眼コーナーに行くと・・・嵌ってしまいました。

美食同源フォトレッスンのTamana先生のブログで
LUMIXのGF2のボディが今お得、とあったのを思い出し…今度は隣のLUMIXへ。
OlympusPENと同じ規格(マイクロフォーサース)なので
なんとなく親近感がありますし、よいレンズもシリーズにあります。

ただ、売れてしまっていてもうGF2のボディ単体はありませんでした。
残っているのはレンズキッドで黒のみ。
「レンズキッドとなれば、最新のGF3でもかなりお安くなっていますよ」
とパナソニック(担当メーカー)の人。まだまだ私が悩んでいると
「だったら○○円引きますよ」
と提案があったのです!

さすがパナソニックの人。
Mちゃんのようにもう一声頑張ればもっとお得だったかな?
でも表示価格より4%程度お安くしてもらうことで
GF3のレンズキット買っちゃいました。
レンズが2つあり、35㎜フィルム換算で
28ミリのパンケーキレンズと、28ミリ~84ミリのズームレンズです。

当初、Tamana先生おすすめの短焦点レンズを買うつもりでしたが、
今のところはここまでにしておきます。
a0214892_11565383.jpg

がまんがまん。

プチッとしてね⇒ブログランキング・にほんブログ村へ
生活空間カテゴリ



コメントを受けて追記します。

これも一眼カメラなのです。
私もカメラはプロでないので完璧には説明ができなけれど
大体こういう違いです。

■一眼カメラ
レンズに入ってきている絵(映像)がそのままファインダーで見える。
だから目で見たままに撮れる。

■一眼以外のカメラ
レンズに入ってきている絵(映像)とファインダーで覗いているところが
少しずれているので、見た通りよりほんの少しずれて撮れる。
たとえば「写ルンです」などのレンズ付きフィルムカメラは
覗いている穴(ファインダー)とレンズは違う位置ですよね?

***
では【一眼レフカメラ】と【ミラーレス一眼カメラ】の違いは?

どちらも一眼カメラなので、先に説明したとおり、
目で見た通りに写真が撮れます。
違いは、直接目で覗くファインダーがあるかどうかです。

■一眼レフカメラ(レフ=反射の意味)
これは中に鏡(ミラー)が入っています。
レンズの真後ろにファインダー(のぞき穴)があるわけでないのに
レンズに入った映像がその通りに見えるのは、
鏡で反射されてレンズより上にあるファインダーに
届くからなのです。
(デジタルカメラもフィルムカメラもあります。)

■ミラーレス一眼カメラ
“ミラーがない”カメラという意味なので、一眼レフのように
鏡に反射した映像をファインダーで覗いてみることはできません。
その代りデジタル化した情報(映像)を液晶画面(ビューファインダー)で
見るようになっています。
デジタルだからこそできたカメラです。
ミラーの部分がなくなったのでコンパクトにできたそうです。
メーカーによっては「デジタル一眼カメラ」(“レフ”の文字がないのに注意)
とも呼びます。


でもこうなってくると、
みんながよく使っている【コンパクトデジカメ】も液晶画面がついていて
画面を見ながら撮るので【ミラーレス一眼カメラ】との違いはどこ?となります。
そう…すごく大ざっぱにいうとレンズが取替えられるだけで実は同じなのです。

とはいっても、写真の画質の良さやニュアンスの違いは
カメラボディやレンズの大きさに寄るところがあるので
同じと言ってしまうのは乱暴すぎると
カメラファンは言うでしょうね。

【ミラーレス一眼カメラ】は小さなボディに合わせて
レンズサイズも小さい規格なので
やはり大きなボディの大きなレンズの一眼レフカメラと比べると
違うといいます。

ただ私は、そこまでの違いを出せるような撮影ができないのと
比べて違いが出るほどの高性能の一眼レフカメラを持っていないので
たぶん写真を撮り比べても違いを見せられない・・・。

今後、ミラーレスカメラで撮った時はブログのタグにミラーレスphotoと入れるのでチェックしてね~。

[PR]
by dear_future | 2011-10-23 12:00 | I found! /NEW! (発見!)
<< 世界一のオリーブオイル~!! 一人暮らし始まる >>