ブログトップ

oishi-seikatsu

dearfuture.exblog.jp

雑司ヶ谷の御会式

おとといから雑司ヶ谷の御会式(おえしき)が始まりました。
今夜が最終日。夜7時に池袋の西武百貨店前を出発するそうです。
もしご都合があえばお出かけください。
a0214892_23131463.jpg

↑ 右の写真、1人で万灯を持っているのが見えますか?


御会式は日蓮上人の法要会として行う伝統行事で、
上人の亡くなった日(10月13日)を中心に各地で行われるものです。
都内では池上本門寺が大規模だそう。
鬼子母神のお祭りとして兼ねているところもあり、
雑司ヶ谷の鬼子母神では毎年10月16日から18日におこなっています。
鬼子母神のHP⇒

夜になるとドンドンドドドドンと太鼓の一団が向こうからやってくる音がするので
すぐにわかります。

先頭は纏(まとい)を振りあげる人。そして太鼓の一団(団扇太鼓を手に持っている)と
光る山車が練り歩き、最後に花飾りのついた白い万灯が行きます。
高さ3~4メートルあるとのこと。
万灯についているのは和紙の花だそうですが、
学芸会の薄紙のお花のようでちょと面白いです。
最近はLEDの光だからでしょうか?真っ白な光のものが多いです。

夏の盆踊りも盛大な雑司ヶ谷ですが、秋の御会式もまたにぎやかです。

そういえば雑司ヶ谷の鬼子母神は“きしもじん”と読み、
漢字も鬼ではなくツノのないa0214892_1618588.pngのが正式だそうです。
ごそんじでした?

プチッとしてね⇒ブログランキング・にほんブログ村へ
生活空間カテゴリ
[PR]
by dear_future | 2011-10-18 06:00 | Fun!/Nice! (楽しい!)
<< ローフードのフルコース タルト・タタンって >>