ブログトップ

oishi-seikatsu

dearfuture.exblog.jp

タルト・タタンって

wikipediaによるとタルト・タタン (Tarte Tatin) とは、
バターと砂糖でいためた(キャラメリゼ)リンゴをしいて焼いたフランス菓子。ひっくり返してリンゴの部分を上にする。

なのだそうですが
家にあった紅玉りんごのチラシには、「紅玉とパイシートがあれば簡単!」とパイシートを使うレシピがついていました。パイシートを使うのが本式とは思いませんがチャレンジ。

用意するのは、紅玉、冷凍パイシート、グラニュー糖、無塩バター。
料理のやりかた自体がおおざっぱな上、料理写真も上手くないため自作料理を写すことはほとんどありませんが、あまりのレシピの簡単さに撮ってしまいました!

a0214892_2112391.jpg

本当に簡単、しかもおいしい!
さらに今回は砂糖の代わりに「ラカントS」というものをつかったので、実は糖質も減。

でもやっぱりきれいなリンゴが並んでいるのが本来の姿なので・・・
上記のwikipediaによると「リンゴが型崩れしてピュレのようになってはいけない」などの決まりがあり、単なるリンゴ煮となってしまった今回の料理はタルト・タタンと呼べないようです。
あくまでもモドキですが、作りたてはやっぱりおいしかった!


こちら参加中・クリックしてみてね。にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
[PR]
by dear_future | 2011-10-16 21:00 | Log (日記)
<< 雑司ヶ谷の御会式 実りの秋のティーパーティー L... >>